最新更新日:2024/06/21 | |
本日:157
昨日:186 総数:1027283 |
5年生 体力テスト その2
運動場では「50m走」「ソフトボール投げ」の計測中。
熱中症予防を怠らず、休憩・給水をしながらの測定です。 めざせ自己ベスト! 5年生 体力テスト その1
今週は体力テストウイーク。
先陣を切って1・2時間目に取り組むのは5年生。 体育館では「立ち幅跳び」「長座体前屈」「反復横とび」「上体おこし」を測定中。 他に「握力」「シャトルラン」も測定します。 学校公開日(5年生)
1時間目の5年生の様子です。
5年生 春の校外学習2午前午後共に、一生懸命見学し、たくさん疲れも溜まっていると思います。ゆっくり休んでほしいと思います。 お弁当などの準備もありがとうございました! 5年生 春の校外学習1自動車館では、自動車産業の歴史や自動車ができるまでの工程を学習してきました。みんな一生懸命メモを取ったり、展示物に目を輝かせたりしていました。 5年生 物語をみんなで読み描いて
5年生の国語「銀色の裏地」。
主人公の心の揺れや他の人物との関わり、そしてその変化について、読み取ったこと、感じたことを伝え合いマス。。 互いに考えを聴き合い、自分の考えを広げ深め、友達の考えも広げ深めていく学び合い。 みんなで物語の世界を豊かに読み描いていきます。 5年生 4時間目の様子
1組は図工「心のもよう」。自分の気持ちや心に合う形や色を見つけて表現します。
2組は外国語「Hello,friends.」。英語の学習は今年もALTのローデン先生と一緒に。 3組は家庭科「生活科をよりよく変えていく家庭科」。まずは自分の生活を振り返るところから。 5年生 5時間目の様子
1組は算数「整数と小数」。小数を10倍、100倍した数や、10分の1、100分の1にした数について、みんなで考えます。
2組は社会「世界の中の国土」。日本の領土の範囲や大きさ、東西南北の端について調べます。 3組は社会「世界の中の国土」。地図帳を使って、世界の主な国々や日本の位置を調べます。 5年生 どこの国かな?
となりの教室でも「世界の中の国土」の学習中。
こちらでもICT教材を活用して三大洋六大陸を確かめたり、映像で流れるの国の名前を考えたり。 世界の国々や、その中にある日本について、楽しみながら理解を深めました。 5年生 どこの国旗かな?
5年生の社会「世界の中の国土」。
世界の主な国々と日本の位置や国旗について調べます。 今日の学習はICT教材を活用して。 表示された国旗の国を地図帳で探して確かめました。 5年生 名前を使って、自己しょうかい
5年生の国語「名前を使って、自己しょうかい」。
自分の名前の文字から始まる言葉を思いうかべ、自己紹介する文章を書き、グループで読み合いました。 的を射た傑作文の数々に、笑顔の絶えない1時間でした。 5年生 5時間目の様子
1組は理科「天気の変化」。天気の変化と雲の様子について調べていきます。めざせミニ気象予報士!
2組は算数「整数と小数」。マラソンの42.195kmを題材に、小数の十進位取り記数法をもとに理解していきます。 3組は社会「世界の中の国土」。地球儀を手がかりに、日本やさまざまな国、大陸や海洋の位置関係を確かめます。 5年生 3時間目の様子
1組は国語。グループで聴き合い話し合いながら学習を深めます。
2組は社会。六大陸三大洋について地球儀を使って学習中。 3組は学級活動。テーマ別スピーチで新しい仲間の距離を縮めます。 |
|