最新更新日:2024/06/08 | |
本日:38
昨日:155 総数:1025192 |
むらからくにへ 6年生縄文時代の「むら」から古墳がつくられた時代の「くに」にかけての人々のくらしなどについて学んでいきます。 今日は、吉野ヶ里遺跡の図を見ながら、弥生時代の人々のくらしについて考えています。 多角形と対称 6年生ここまで線対称や点対称について学んできました。 学んできた対称性に着目し、多角形を考察します。 対称の軸は何本? 本数を確認できたら対称の軸をかいてみます。 登場人物の心情をとらえ、感想をまとめよう 6年生「カレーライス」というお話を読んで感想をまとめます。 「ゲームをする時間を守らなかった主人公。 いきなりコードを抜いてしまったお父さん。 お母さんが仕事で忙しく、お父さんとの夕食ウイーク。 なかなか素直に「ごめんなさい。」が言えない主人公。」 6年生の子どもたちもよく経験しそうなシチュエーションです。 今日は、「ごめんなさい。」のひと言が言えずにぱくぱくカレーライスを食べ続ける主人公の気持ちを考えています。 アルファベットを覚えよう 6年生今日はアルファベットを覚える学習です。 アルファベットが書かれたカードをシャッフルして並べて、それをaからzまで順に並べていきます。 対象な図形 6年生この図形は線対称なの?点対称なの? それぞれの特徴について学んできたことを思い出して、図形を分類していきます。 授業参観 6年生田県神社の歴史、友だちの「春」の感じ方、栄養バランスのとれた食事を用意することの難しさ、それぞれの授業で「驚き」のある学習でした。 どうやってかくのかな 6年生複雑な形をした線対称、点対称な図形はどうやってかくといいのだろう。 自分の考えたかき方を大型ディスプレイで説明します。 どのクラスも、友だちが一生懸命説明していることを、真剣に聴こうとする雰囲気があるのはさすが6年生です。 登場人物の心情をとらえる 6年生「カレーライス」問いお話を、自分の経験などと重ね合わせながら、登場人物の心情を理解し、読み味わいます。 主人公の気持ちを、始め、一日目、二日目・・・と追っていきます。 子どもたちの日常生活の中でもありがちなお話なので、子どもたちはしっかり感情移入しながら味わっています。 物の燃え方と空気 6年生物の燃焼と空気の関係について学んでいます。 容器の中で条件を変えながらろうそくを燃やしたときの様子について話し合っています。 自分の考えをディスプレイに映しながら説明します。 ご苦労様! 6年生卒業式、入学式と同じような仕事をしてくれているので、とても手際よくまたきびきびと準備に取り組んでくれました。 6年生の皆さん、ご苦労様! 6年 算数「対称な図形」6年 社会「縄文時代のくらし」6年 国語「カレーライス」対象な図形 6年生「線対称の図形」について学んでいます。 「線対称な図形」の性質がわかったら、実際に自分で「線対称な図形」をかいてみます。 歴史を学ぶ 6年生6年生の社会科では、前半は歴史を学び、後半は国の政治の仕組みや世界の中の日本について学びます。 今日は新しく配布してもらった社会か資料集を開いて、年表を見ながらこれから学ぶ歴史の流れを大まかにつかんでいます。 しっかり学んで、いろいろな予備知識を持って秋の修学旅行に出かけられると、いっそう楽しい旅行になりますね。 全国学力・学習状況調査 6年生全国の小学校6年生と中学校3年生が実施対象で、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てるために実施されています。 今年度は、算数と国語の2教科で、A:主として「知識」に関する問題、B:主として「活用」に関する問題の2種類のテストと学習に対する姿勢や習慣、生活習慣などを問う質問紙に取り組みます。 春のいぶき 6年生「春」からイメージするものを出し合い、その中から1つを選んで、それをテーマに短い作文を書きます。 あわせて俳句や二十四節気についても学び、昔から日本人がどのように季節を感じてきたかを知ります。 係の掲示物をつくろう 6年生新しい学年、新しい係、どの子もやる気満々、楽しそうに掲示物をつくっています。 集団に所属していて自分が何かの場面で役に立っていると感じることで、自己肯定感や集団への所属意識は高まっていきます。 係の一員として責任を果たしていくことは、学校生活の楽しさにもつながります。 新しいALTの先生と 6年生今年度から新しいALTがみえました。 ディビット先生です。 昨年度までのジョーダン先生同様、とても明るく親しみやすい先生です。 今年度もまた楽しく学ぶことができそうですね。 絵の具の使い方 6年生6年生最初の図工の授業では、絵の具の使い方を学びます。 赤・青・黄の三原色+白の4色を使って、きれいな風景画に彩色しながら混色の仕方やにじみやぼかしなどの技法を学びます。 |
|