最新更新日:2024/09/20 | |
本日:23
昨日:78 総数:1036685 |
円の面積 6年生見積もりやさまざまな操作活動を通して、円の面積を既習の図形と関連づけて求める学習です。 方眼のマス目を数えたり、円をいくつかの扇形に切り分けて並べ替えてみたり、公式を学ぶ前に、まずは「なぜその方法で面積が求められるのか」をじっくり考えます。 人のからだのしくみ 6年生人の体内の臓器の位置やはたらきについて学んでいます。 今日は、教科書についている臓器の模型を組み立てています。 こうして模型を組み立てると、それぞれの臓器の位置や大きさがよくわかりますね。 文字の組み立て方と点画のつながり 6年生「歴史」という文字を、漢字の中の部分と外の部分の組み立て方や点画のつながりに気をつけて、字形を整えて書く学習です。 さすがは6年生、とても落ち着いた雰囲気の中で、集中して練習に取り組んでいます。 学級討論会をしよう 6年生討論の形式や話題の決め方、それぞれの立場での話し方などを知り、実際に学級討論会を開いてみる学習です。 今日の議題は、「夏休みを少し短くして、他の日を休みにしたら良い。」です。 賛成、反対それぞれの立場で意見を述べるグループ、それを聞くグループ、司会や記録などの係、役割を交代しながら討論の仕方を学びます。 自分なりの目標を持って 6年生6年生も今日は水泳の授業です。 陽射しが強いわりには気温・水温ともあまり高くはないので水からあがると少し寒そうです。 6年生の水泳の授業での目標は、クロールと平泳ぎの泳法を身につけ、25〜50m泳げるようになることです。 6年生にもなると個々の泳力にも差が出てきます。 それぞれの目標を持って練習に取り組みます。 授業参観 6年生これは小牧市の少年センターが企画した事業で、「縁エキスパート」の方を講師にお迎えしてスマホの危険性や正しい使い方を教えていただきました。 「縁エキスパート」の方には昨年度はPTAの研修会で講師をお願いしました。 便利な道具だからこそ、親子で正しい使い方を考えていく必要がありますね。 もう1時間は、算数、社会、書写など通常の授業を見ていただきました。 6年 社会「鎌倉幕府」6年 音楽「つばさをください」6年らしい、きれいな声が出るようになってきましたね。 6年 英語活動武士のくらし 6年生今日は「武士のくらし」について学んでいます。 家のつくりや食事、生活習慣などについてみんなでまとめます。 どんなくらしをしていたかつかめたら、今までに学習してきた「縄文人や弥生人のくらし」「貴族のくらし」と比較して、自分だったらどのくらしをしたいかを考えます。 分数÷分数 6年生分数でわる計算の仕方を学んでいます。 今日は、逆数を使ってわり算をかけ算の式に変える学習です。 「4÷3,4÷0.3をかけ算の式に直しましょう。」 友だちと話し合いながら理解を深めていきます。 6年 「たてわりスペシャルに向けて」プール開き 6年生真っ先に水泳の授業を行ったのは6年生。 自分たちの手できれいにしたプールに1番に入りました。 まだまだ水温、気温ともに低めですが、子どもたちの顔には笑顔がはじけていました。 わたしの大切な風景 6年生生活の中から大切に思える風景を見つけ、絵に表す制作です。 子どもたちは思い思い校内の自分が好きなポイントを見つけて写生しています。 6年 家庭科 「いろどり野菜をいためよう」6年 図工「写生・・わたしの好きな風景」6年生のトイレのスリッパもきれいに整頓!6年 家庭科「いろどりやさいをいためよう」6年 算数 「分数」調理実習自分たちで作った料理は、よりおいしく感じられます。 |
|