最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036723 |
xの値を求めよう 6年生文字と式の学習をしています。 「1個x円のケーキ9個と1袋350円のクッキーを買うと代金はy円になります。」という問題から「9x+350=y」という文字式をつくることはできました。 今日は、「yの値が○○の時のxの値」を求める学習です。 アルファベットを覚えよう! 6年生今日もアルファベット(小文字)を覚える学習です。 「m」「a」「p」 目の前にアルファベットのカードをランダムにばらまいておいて、ALTの先生が読み上げたアルファベットを聴き取り、行った順番に並べると・・・。 簡単な英単語も覚えながら楽しく学びます。 文字と式 6年生問題の数量関係を文字を使った式で表し、求められた条件の時の答えを求める問題です。 「鉛筆1本の値段をx円、消しゴム1個の値段を70円、鉛筆6本と消しゴム1個を買ったときの値段をy円として、文字を使った式に表しましょう。」 今までは数量関係を□や△などの記号をつかって表してきましたが、xやyを使うようにします。 なんだか急に難しい勉強になった気がしますね。 物の燃え方と空気 6年生物の燃焼と空気の性質や組成の変化について学んでいます。 今日は気体検知管をつかって、物が燃えた後の空気がどう変化をしているのかを調べています。 文字の組み立て方と点画のつながり 6年生「友情」という文字を、「へん」と「つくり」の幅の違いや点画のつながりに気をつけて、字形を整えて書きます。 落ち着いた雰囲気の中で集中して練習をしている姿はさすがに6年生です。 物の燃え方と空気 6年生物の燃焼と空気の性質や組成の変化について学んでいます。 今日は、教科書に載っているグラフから空気の組成について読み取り、物の燃焼に必要な期待を調べていく実験の方法について確認しました。 むらからくにへ 6年生縄文時代の「むら」から古墳がつくられた時代の「くに」にかけての人々のくらしなどについて学んでいきます。 今日は、吉野ヶ里遺跡の図を見ながら、弥生時代の人々のくらしについて考えています。 多角形と対称 6年生ここまで線対称や点対称について学んできました。 学んできた対称性に着目し、多角形を考察します。 対称の軸は何本? 本数を確認できたら対称の軸をかいてみます。 登場人物の心情をとらえ、感想をまとめよう 6年生「カレーライス」というお話を読んで感想をまとめます。 「ゲームをする時間を守らなかった主人公。 いきなりコードを抜いてしまったお父さん。 お母さんが仕事で忙しく、お父さんとの夕食ウイーク。 なかなか素直に「ごめんなさい。」が言えない主人公。」 6年生の子どもたちもよく経験しそうなシチュエーションです。 今日は、「ごめんなさい。」のひと言が言えずにぱくぱくカレーライスを食べ続ける主人公の気持ちを考えています。 アルファベットを覚えよう 6年生今日はアルファベットを覚える学習です。 アルファベットが書かれたカードをシャッフルして並べて、それをaからzまで順に並べていきます。 対象な図形 6年生この図形は線対称なの?点対称なの? それぞれの特徴について学んできたことを思い出して、図形を分類していきます。 授業参観 6年生田県神社の歴史、友だちの「春」の感じ方、栄養バランスのとれた食事を用意することの難しさ、それぞれの授業で「驚き」のある学習でした。 どうやってかくのかな 6年生複雑な形をした線対称、点対称な図形はどうやってかくといいのだろう。 自分の考えたかき方を大型ディスプレイで説明します。 どのクラスも、友だちが一生懸命説明していることを、真剣に聴こうとする雰囲気があるのはさすが6年生です。 登場人物の心情をとらえる 6年生「カレーライス」問いお話を、自分の経験などと重ね合わせながら、登場人物の心情を理解し、読み味わいます。 主人公の気持ちを、始め、一日目、二日目・・・と追っていきます。 子どもたちの日常生活の中でもありがちなお話なので、子どもたちはしっかり感情移入しながら味わっています。 物の燃え方と空気 6年生物の燃焼と空気の関係について学んでいます。 容器の中で条件を変えながらろうそくを燃やしたときの様子について話し合っています。 自分の考えをディスプレイに映しながら説明します。 ご苦労様! 6年生卒業式、入学式と同じような仕事をしてくれているので、とても手際よくまたきびきびと準備に取り組んでくれました。 6年生の皆さん、ご苦労様! 6年 算数「対称な図形」6年 社会「縄文時代のくらし」6年 国語「カレーライス」対象な図形 6年生「線対称の図形」について学んでいます。 「線対称な図形」の性質がわかったら、実際に自分で「線対称な図形」をかいてみます。 |
|