最新更新日:2024/09/20 | |
本日:59
昨日:78 総数:1036721 |
道案内をしよう 6年生今日は、建物の名前を表す英単語を覚え、英語で道案内をする学習です。 「go straight .」「turn left .」「turn right.」 ゲームを通して道案内の仕方を覚えていきます。 明日の勝敗は? 6年生今日は、明日の運動会で行う「騎馬戦」の最後の練習です。 さぁ、明日はどの色が勝つのかな? 1枚の板から 6年生生活の中で役立つものを、板材を使って制作します。 今回は、テープカッターを制作します。 今日は図書室でアイデアスケッチです。 生き物の図鑑などを見ながら、自分が興味があるものをモチーフにアイデアスケッチをしていきます。 速さを比べよう 6年生速さの求め方、表し方を学んでいます。 先日100m走の日本記録を出した桐生選手と6年生の子どもの走る速さを比べてみよう。 プロ野球の大谷選手の投げる球の速さは? 速さ・時間・道のりの関係は子どもたちにとって混乱しやすい学習内容ですが、こんなテーマだと興味を持って楽しく学べますね。 意見文を書く 6年生意見文の書き方を学んでいます。 「未来がよりよくあるために」をテーマに、自分なりにさらにテーマを絞って意見文を書きます。 今日は、パソコンを使って、自分の意見文について、引用できそうな情報を集めています。 「保育園や幼稚園が少ないから増やす」 「不登校の子を減らしたい」 子どもたちなりに、自分に見津かなと頃でテーマを見つけて意見文を書いています。 太陽と月の形 6年生太陽と月の表面の違い、月の形は太陽との位置関係によってかわることなどを学習しています。 地球儀とボールに電気に光を当ててみるモデル実験を通して、太陽、地球、月の位置関係と月の見え方の関係を把握していきます。 特別支援学校との交流に向けて 6年生1学期は特別支援学校に行って交流させていただいたので、今回は一色小学校に特別支援学校の友だちを招いて交流します。 6年生が交流会に向けてリハーサルをしていました。 手話つきで歌を歌ったり楽器を演奏したり、楽しそうに練習に取り組んでいました。 道のりを求めよう 6年生速さの意味や表し方、速さ・道のり・時間の関係を学びます。 今日は、道のりの求め方を学習しています。 計算は電卓に任せて、「道のり=速さ×時間」という立式の仕方をしっかり理解していきます。 江戸時代の文化についてまとめよう 6年生資料集や教科書などを参考にしながら、江戸時代の文化についてまとめています。 歌舞伎や浮世絵など、子どもたちにとってもなじみがある文化について、代表的な作者や作品、当時の人々にとってどんな存在だったかなどを調べます。 キリスト教の禁止と鎖国 6年生江戸幕府によるキリスト教の禁止や、鎖国後の貿易の様子などについて学んでいます。 資料などを見ながら、幕府がキリスト教を禁止していく経緯や理由、その影響などについて話し合います。 図形の拡大と縮小 6年生拡大図や縮図のかき方、図形の拡大や縮小の意味を学んでいます。 今日は、方眼紙にかかれたクジラの絵や、四角形の縮図のかきながら、縮図のかき方を習熟しています。 江戸時代に生きた人々の身分やくらし 6年生今日は、江戸時代の身分制度について学んでいます。 「農民は人口の85%を占めていました。クラスの中の人数で考えると・・・」 それぞれの身分の割合をクラスの中の人数割合で考えてみるとリアルに実感できますね。 6年 英語活動6年 図工「一枚の板から」速さ 6年生速さの意味とその表し方、速さ・道のり・時間の関係を学びます。 カンガルー、ダチョウ、キリン、1番速いのはどの生き物? 進んだ道のり、走った時間が違うデータをもとに、1番足が速い生き物を考えます。 書写競技会に向けて 6年生字配りや点画のつながり、文字の大きさや行の中心に気をつけて、「思いやり」という文字を書きます。 書写競技会の課題でもある文字なので、注意されたことに気をつけながら1枚1枚真剣に書いています。 6年 理科「太陽と月の形」縮図をかこう 6年生今日は縮図の書き方を学んでいます。 教科書にある四角形の2分の1の縮図をかいています。 どこを測ってどうやってかいていけば2分の1の縮図になるのかな。 友だちと相談しながら作業します。 道案内をしよう 6年生前の時間にはお店や公共の建物などを表す英単語を学びました。 今日は、それらの建物が描かれた町の地図を見ながら道案内をする会話文を学んでいます。 「go straihgt」「turn left」「turn right」 友だちに道案内をしながら会話文に慣れていきます。 意見を聞きあって考えを深め、意見文を書こう 6年生互いの考えの違いや糸をはっきりさせ計画的に話し合うことや、注釈や引用などを用いて自分の意見が説得力をもつように書くことを学びます。 今日は、グループでの話し合い方について、映像教材を見ながら学んでいます。 |
|