![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:75 総数:1026412 |
6年 英語「おはなし」![]() ![]() 場合を順序よく整理して 6年生![]() ![]() 図や表を活用して、場合の数を求めることを学んでいます。 「かずきさんの学年は、3クラスあります。運動会で、クラスの旗を、赤、白、青、黄の4色から1色選んでつくることにしました。何通りのつくり方がありますか。」 樹系図や表をかきながら整理していきます。 あと何日 6年生![]() ![]() 6年間いつも当たり前のようにそこにあった風景。 6年生は今日を入れて小学校に登校してくるのはあと48日。 1日1日、1時間1時間をどう過ごすのか、しっかり考えなければいけない時期です。 合唱の練習を始めました![]() ![]() 場合を順序よく整理して 6年生![]() ![]() 組み合わせや並べ方を順序よく整理して、落ちや重なりがないように調べる学習です。 「4色から2色を選んで旗をぬるとき、何通りにぬり方ができるでしょう。5色から2色を選ぶ場合はどうでしょう。」 図をかいて整理しながら考えていきます。 「公共施設」って何だろう 6年生![]() ![]() 歴史の学習が終わって、公民の学習が始まりました。 初めは、「子育て支援の願いを実現する政治」についての学習です。 よく耳にする「公共施設」ってなんだろう? どんな施設を「公共施設」と呼び、どんな意味があるのかを話し合っています。 |
|