![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:145 総数:1027124 |
比とその利用 6年生![]() ![]() 比の意味と表し方、比を用いて問題を解くことを学んでいます。 今日は比を簡単にする学習です。 72:36、8.5:5・・・ これまで学んだ小数や分数の計算についての知識も活用しながら、「比を簡単にする」問題に取り組んでいます。 植物のからだのはたらき
根から取り入れられた水は、植物の体のどこを通って全体に運ばれるのかを観察しています。
色水に入れたホウセンカの断面を虫めがねで観察し、理科ノートにスケッチします。 そのあと、理科室にあるホウセンカとトウモロコシの断面のプレパラートを顕微鏡で観察しました。 写真は、トウモロコシの断面です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業アルバム用の写真撮影 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3クラスとも、担任の先生以外の先生に教えていただいている教科の様子を撮影していただきました。 夏をすずしくさわやかに 6年生![]() ![]() 夏を快適に過ごすための衣食住の工夫を知り、手洗い洗濯について学ぶ学習です。 今日は、夏を快適に過ごすために衣食住の工夫について、自分でまとめてきたことを発表しています。 夏に体にいい食べ物って具体的にはどんなもの? 生レモンスカッシュ、梅干し・・・ 楽しそうに話し合っています。 顕微鏡の使い方 6年生![]() ![]() 今日は顕微鏡の使い方の復習をしています。 これから植物の体内に入った水の通り道や光合成の仕組みを学ぶ中で顕微鏡を使った観察をするので、使い方を思い出しています。 Can you play 〜 ? 6年生![]() ![]() 「〜することができますか?」「はい、できます。」「いいえ、できません。」という会話文を学んでいます。 文型や発音の仕方を練習したら、友だちと質問しあって覚えていきます。 心を落ち着けて書く 6年生![]() ![]() 「伝統」という文字を、点画の形に合わせた筆の動きや筆圧に気をつけて書きます。 静かな落ち着いた雰囲気の中で集中して筆を走らせます。 6年生の学級目標です![]() ![]() 危険予知トレーニング 6年生![]() ![]() 今日のテーマは「防災」で、「理科室で実験中に大きな地震が起きたら」という想定で、イラストを見ながら、予想される危険、それを防ぐための手立てなどについて話し合いました。 6年 算数「円の面積を求めよう」![]() ![]() 6年 漢字の学習![]() ![]() 今に伝わる室町文化 6年生![]() ![]() ![]() ![]() 足利義満が建てたとされる金閣、足利義政が建てたとされる銀閣、おそらく修学旅行でも見学することになる2つの建物や建てられた当時の背景などを比較して学びます。 また、お隣のクラスでは、雪舟の「天橋立図」「四季花鳥図」などをデジタル映像や教科書の写真などを見ながら調べています。 6年 トイレのスリッパ整頓できてます!![]() ![]() 6年 算数 「面積を求めよう」![]() ![]() 6年 音楽「フレンドシップ」![]() ![]() 6年 音楽![]() ![]() 6年 家庭科「夏をすずしくすごそう」![]() ![]() 武士の世の中 6年生![]() ![]() 今日は鎌倉時代の学習です。 「元寇後に世の中はどう変わったのだろう。」 減の大群を退けたにもかかわらず衰退していった鎌倉幕府について、教科書や資料をもとに話し合っています。 Can you play (the)〜 ? 6年生![]() ![]() 今日は、「play」や「ride」を使って、「〜はできますか?」「はい、できます。」「いいえ、できません。」という会話をする練習をしています。 いつものようにゲームを通して楽しく学びます。 関わり合いを大切に学びを深める 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生では、算数の「円の面積」、国語の詩(せんねんまんねん)の学習」、社会科の「戦国時代の戦の様子」の授業を見ていただきました。 どの学級でも、子供同士が関わり合いを通して学びを深める姿が見られました。 友達の意見に素直に「すご〜い!」「それ気づかんかった〜!」と口にできる6年生の関係性は見ていて温かい気持ちになります。 |
|