最新更新日:2024/09/20 | |
本日:47
昨日:78 総数:1036709 |
合唱練習 6年生「もうすぐ卒業なんだから・・・」 「あなたたちは最高学年なんだから・・・」 いろいろな言葉をかけられていますが、6年生1人1人はどんな気持ちで歌っているのでしょう。 6年生をじっと見つめる担任の先生は何を思っているのでしょう。 合唱を通してお互いの気持ちがしっかり伝わるようになって卒業式を迎えられたらいいなと思います。 書き初め 6年生今日は、書き初めをしています。 「夢の実現」という文字を、行の中心や字配りに気をつけて書いていきます。 どんな気持ちを込める? 6年生今朝は、来週の学校公開日に保護者の方の前で披露する予定で、「卒業を祝う会」でも歌うことにしている「旅立ちの日に・・・」の練習を行いました。 「〜いつの日にか またどこかで 会える気がするからね〜」 少し歌詞が違う同じ歌手が歌った「明日への扉」は、TV番組の主題歌にもなっていたので、子どもたちにとっても親しみのあるさわやかな曲です。 これから、6年生の子どもたちが込める気持ちで、一色小の6年生にしか歌えない歌に仕上げていきたいですね。 6年 英語「おはなし」場合を順序よく整理して 6年生図や表を活用して、場合の数を求めることを学んでいます。 「かずきさんの学年は、3クラスあります。運動会で、クラスの旗を、赤、白、青、黄の4色から1色選んでつくることにしました。何通りのつくり方がありますか。」 樹系図や表をかきながら整理していきます。 あと何日 6年生6年間いつも当たり前のようにそこにあった風景。 6年生は今日を入れて小学校に登校してくるのはあと48日。 1日1日、1時間1時間をどう過ごすのか、しっかり考えなければいけない時期です。 合唱の練習を始めました場合を順序よく整理して 6年生組み合わせや並べ方を順序よく整理して、落ちや重なりがないように調べる学習です。 「4色から2色を選んで旗をぬるとき、何通りにぬり方ができるでしょう。5色から2色を選ぶ場合はどうでしょう。」 図をかいて整理しながら考えていきます。 「公共施設」って何だろう 6年生歴史の学習が終わって、公民の学習が始まりました。 初めは、「子育て支援の願いを実現する政治」についての学習です。 よく耳にする「公共施設」ってなんだろう? どんな施設を「公共施設」と呼び、どんな意味があるのかを話し合っています。 伝統文化を楽しもう 6年生日本の伝統文化の1つである「狂言」にふれる学習です。 機能は、教材文である「柿山伏」の範読CDを聞きました。 今日は、実際に自分たちで読んでみます。 グループで役割を決めて読んでみると、思わず笑顔になってしまいます。 場合を順序よく整理して 6年生図や表を使って、組み合わせや並べ方を順序よく整理することを学習します。 今日は、「場合の数」の学習です。 ○種類の中から△つ選ぶ選び方は何種類あるのだろう? 種類をだんだん増やしていく中で、表に分かりやすく整理して考えることを学びます。 自分のことをくわしく知ろう 6年生今日は、知っているようで知らない自分のことを把握する時間です。 友だちから見た自分はどんな人間なんだろう。 時間を決めて相手を変えながら、自分のいいところをどんどん話してもらいます。 少し気恥ずかしいのですが、やはりいいところを指摘してもらえるとうれしいものです。 自己肯定感が高まる時間です。 6年 読み聞かせ「リンカーン」6年3組の児童は、歴史上の人物「リンカーン」の紙芝居に聞き入っていました。 この絵、わたしはこう見る 6年生絵画に興味を持って、絵から読み取ったことを分かりやすく伝える文章を書く学習です。 「『鳥獣戯画』を読む」で学習したことを生かして、『風神雷神図屏風』などを見て、感じたこと、絵の様子や歴史的背景などをまとめていきます。 伝統文化を楽しもう 6年生日本の伝統文化の1つである狂言について、現代と違う文字や言葉遣い、言い回しなどを知りつつ楽しむ学習です。 今日は、デジタル教材を使って、「柿山伏」を聴いています。 聞き慣れない話し方や言葉もたくさん出てきますが、思わず「くすっ」と笑ってしまう場面もあります。 この絵、わたしはこう見る 6年生事実と感想、意見などを区別したり、見た絵の様子を簡潔に書いたりしながら、絵から読み取ったことが伝わるように文章を書く学習です。 前の単元や社会科で学習したことを思い出しながら、自分なりの絵の見方をまとめていきます。 ソフトバレーボールのルールづくり 6年生ネット型のボール運動としてソフトバレーボールに取り組んでいますが、今日は、みんなでルールを考えています。 「サーブを打つときに声はかける?かけない?」 どんなルールにしたら、みんなが楽しめて、なおかつ練習した技能を生かせるのか、こうして話し合うことも大切な勉強です。 変わり方を調べて 6年生2つの数量の変化の様子を表に表して、変わり方の決まりを見つけたり、答えを導き出したりする学習です。 今日は計算ドリルの練習問題に取り組みながら、学習のまとめをしています。 わかりにくい内容なので、わからないところや迷ったところは友だちと相談して理解を深めていきます。 MERRY CHRISTMAS ! 6年生今日は、クリスマスにちなんだものの名前を表す英単語や、英語圏でのクリスマスの習慣などについて学びました。 ALTの先生のギターに合わせてクリスマスソングを歌いながらゲームをしたり、クリスマスカードをかいたり、楽しく学習することができました。 危険予知トレーニング 6年生今回のテーマは交通安全です。 停車中の車と車の間から、友だちが遊ぶ公園側へ自転車で道路を横断しようとする子どものイラストを見ながら、どんな危険があって、どうすれば防ぐことができるかを話し合いました。 もうすぐ冬休みです。自転車で出歩く機会も増えることが予想される中、こうしてみんなで考えたことを生かした行動を心がけてくれることを願っています。 |
|