![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:186 総数:1027193 |
Can you play (the)〜 ? 6年生![]() ![]() 今日は、「play」や「ride」を使って、「〜はできますか?」「はい、できます。」「いいえ、できません。」という会話をする練習をしています。 いつものようにゲームを通して楽しく学びます。 関わり合いを大切に学びを深める 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生では、算数の「円の面積」、国語の詩(せんねんまんねん)の学習」、社会科の「戦国時代の戦の様子」の授業を見ていただきました。 どの学級でも、子供同士が関わり合いを通して学びを深める姿が見られました。 友達の意見に素直に「すご〜い!」「それ気づかんかった〜!」と口にできる6年生の関係性は見ていて温かい気持ちになります。 朝食から健康な1日の生活を 6年生![]() ![]() 「健康を維持し、元気に1日過ごすためにはバランスのよい朝食が大切だ」とよく耳にしますが、「栄養バランスのよい朝食」とはどんな朝食だろう。 食品を6つの食品群に分けた表を見ながら、理想的なメニューを考えます。 漢字の形と音・意味 6年生![]() ![]() 漢字の形・音・意味について学習しています。 「キュウ」と読む漢字にはどんな漢字があるかな? みんな一生懸命考えてノートに書き出しています。 指名された友だちが黒板に一文字書くたびに歓声が。 今日は共通する音をもつ漢字について学んでいます。 夏をすずしくさわやかに 6年生![]() ![]() 夏の住まい方や着方について考え、快適に過ごすために工夫や衣類の手入れに仕方などを学びます。 今日は、挿絵を見ながら、「快適だと思うところ」や「問題」について話し合っています。 早くも撮影開始 6年生![]() ![]() ![]() ![]() 今日はクラブ活動の写真撮影です。 まだまだアルバムを手にするときの気持ちは想像つかないでしょうが、こうして1年をかけて巣立ちに向けた心構えをつくり上げていきます。 6年生の頑張り 全校の合唱をリードする立場![]() ![]() もちろん「みんなで楽しく歌うこと」が1番の目的ですが、「より素敵な合唱を全校でつくり上げよう」という思いや「気持ちを伝えられるような合唱をしよう」ということも大切な目標です。 そんな合唱をリードしてくれるのはもちろん6年生です。 歌声集会でリーダーシップを発揮するために、6年生は、学級や音楽の授業で一生懸命練習に励んでいます。 6年生の頑張り たてわり班のリーダーとして![]() ![]() ![]() ![]() 今は、6月28日に予定している「たてわりスペシャル」に向けて、各たてわり班ごとに出店の計画や準備を進めています。 毎日朝のモチノキタイムにたてわり班で集まっていますが、当然その時間だけではやりきれません。 足りないところは6年生が陰で頑張ってカバーしてくれています。 こういう6年生の頑張りがあってたてわり活動は成り立っています。 できた!わかった!が体感できる授業をめざして 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「円の面積」の学習です。 6年生の算数の授業をみんなで参観して、子どもたちの下校後に「全ての子どもが、できた!わかった!が体感できる授業づくり」について話し合いました。 今日は、小牧市教育委員会から指導主事の先生にも来校していただき、ご指導をいただきました。 「計算のきまり」を使って計算しよう 6年生![]() ![]() 分数のかけ算わり算の学習をしてきましたが、学習のまとめとして、これまで学んだ「計算のきまり」が分数計算でも使えることを学習します。 「a×b=b×a」「(a×b)×c=a×(b×c)」「(a+b)×c=a×c+b×c」などの「計算のきまり」を使って、工夫して計算する問題です。 「play 〜」「play the 〜」 6年生![]() ![]() 今日は、いろいろなスポーツの名称や楽器の名前を表す英単語と、「それをする(演奏する)」という簡単な文型を学んでいます。 ジェスチャーゲームなど、楽しい活動を通して理解を深めます。 円の面積 6年生![]() ![]() 見積もりやさまざまな操作活動を通して、円の面積を既習の図形と関連づけて求める学習です。 方眼のマス目を数えたり、円をいくつかの扇形に切り分けて並べ替えてみたり、公式を学ぶ前に、まずは「なぜその方法で面積が求められるのか」をじっくり考えます。 人のからだのしくみ 6年生![]() ![]() 人の体内の臓器の位置やはたらきについて学んでいます。 今日は、教科書についている臓器の模型を組み立てています。 こうして模型を組み立てると、それぞれの臓器の位置や大きさがよくわかりますね。 文字の組み立て方と点画のつながり 6年生![]() ![]() 「歴史」という文字を、漢字の中の部分と外の部分の組み立て方や点画のつながりに気をつけて、字形を整えて書く学習です。 さすがは6年生、とても落ち着いた雰囲気の中で、集中して練習に取り組んでいます。 学級討論会をしよう 6年生![]() ![]() 討論の形式や話題の決め方、それぞれの立場での話し方などを知り、実際に学級討論会を開いてみる学習です。 今日の議題は、「夏休みを少し短くして、他の日を休みにしたら良い。」です。 賛成、反対それぞれの立場で意見を述べるグループ、それを聞くグループ、司会や記録などの係、役割を交代しながら討論の仕方を学びます。 自分なりの目標を持って 6年生![]() ![]() 6年生も今日は水泳の授業です。 陽射しが強いわりには気温・水温ともあまり高くはないので水からあがると少し寒そうです。 6年生の水泳の授業での目標は、クロールと平泳ぎの泳法を身につけ、25〜50m泳げるようになることです。 6年生にもなると個々の泳力にも差が出てきます。 それぞれの目標を持って練習に取り組みます。 授業参観 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これは小牧市の少年センターが企画した事業で、「縁エキスパート」の方を講師にお迎えしてスマホの危険性や正しい使い方を教えていただきました。 「縁エキスパート」の方には昨年度はPTAの研修会で講師をお願いしました。 便利な道具だからこそ、親子で正しい使い方を考えていく必要がありますね。 もう1時間は、算数、社会、書写など通常の授業を見ていただきました。 6年 社会「鎌倉幕府」![]() ![]() 6年 音楽「つばさをください」![]() ![]() 6年らしい、きれいな声が出るようになってきましたね。 6年 英語活動![]() ![]() |
|