最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:78 総数:1036663 |
6年 音楽「リコーダー」分数×分数 6年生分数に分数を×計算の仕方を学んでいます。 5分の4×3分の1はどうやって計算するといいのだろう。 たし算やひき算の時には通分したけど・・・ 友だちと話し合いながら考えます。 プール清掃 6年生底にはヘドロのような泥がこびりつき、かなり臭いも強い状態でしたが、見違えるほどきれいになりました。 今日は陽射しの割にはあまり気温が上がらず風も強かったので濡れると少し肌寒さを感じる天気でしたが、子どもたちは最高学年として一生懸命清掃に取り組みました。 この後排水溝の中の泥の清掃など、水泳部の子どもたちが清掃の仕上げに取組んでくれた後で水をはっていきます。 動物のからだのはたらき 6年生人や動物の消化、呼吸、排出、血液の循環などについて学んでいきます。 今日は、理科室の人体模型を観察して、内臓の種類や位置を学んでいます。 それぞれの臓器を取り外して実際に手にしてみて、人体の大きさに対しての臓器の大きさを実感します。 6年 読み聞かせ「安寿とずし王」多くの物語に出会うよいきっかけになりますね。 『いっしょに』歌おう! 6年生現在は、今月の歌として「この星に生まれて」を各学級や学年で練習しています。 今朝はモチノキタイムに6年生が学年練習を行いました。 昨年度は、6年生が市の音楽会に参加したこともあって、合唱練習にかなり意欲的に取り組み、学校全体として歌うことに対しての興味・関心を高めてくれました。 今年度もやっぱり全校をリードするのは6年生です。 「『いっしょに』歌おう!」は今年度の4つの目標のうちの1つです。 みんなで歌う楽しさや素晴らしさを味わっていけるよう、6年生の皆さん、よろしくお願いしますね。 昔の人の気持ちになって 6年生今日は、焼き物風に仕上がる粘土をつかって壺などを制作しています。 気分は歴史で学んだ時代の人と肩を並べている感じです。 6年 算数「分数」6年 図工「弥生時代の人になったつもりで埴輪をつくろう」6年 音楽「発声練習」・・・姿勢・口の大きさ・声の出し方・・・こつを聞いて、さあ、歌いましょう。 6年 書写「友情」KYT(危険予知トレーニング) 6年生今月は、どの学年も校外学習などに出かけることが多いので、「交通安全」をテーマに学んでいます。 さすがは6年生で、危険を回避するためにどのように行動したらよいかを、日常生活での体験と結びつけながらしっかり話し合うことができました。 今後も月ごとに「防災」や「防犯」などテーマを決めて学んでいく予定です。 シャトルラン 6年生持久力を測る種目で、一定の距離を決められた時間内に往復する運動を行います。 かなり疲れる種目ですが、みんな頑張っています。 公式の意味 6年生「文字と式」について学んできた学習のまとめです。 面積を求める式から式の意味を考える学習です。 台形の面積を求める公式を例に、式の意味を言葉で説明しようとしています。 発言の声の大きさ 6年生6年生の学級で、どんなときにどんな声の大きさがふさわしいのか、今一度自分たちで話し合っていました。 物の燃え方と空気 6年生物が燃える前と後とで空気はどう変わるのだろう。 今日は、石灰水を入れた集気びんの中でろうそくを燃やし、ろうそくが消えた後で集気びんを振って変化を見ています。 視力検査 6年生高学年になると、前回の検査に比べて急に視力が下がる子どももいます。 みんなはバッチリ見えたかな? 文字と式 6年生変化する2つの数量の関係を、文字を使った式で表す学習です。 これまでの学年で「□を使った式」などの学習をしてきましたが、6年生では、変化酢2つの数量を「x」と「y」とし、関係を式で表します。 子どもたちは一気に難しくなったように感じるようです。 友だちと話し合いながら理解を深めていきます。 文字の組み立てと点画のつながり 6年生今日は「友情」という文字を、「へん」と「つくり」の幅の違いや点画のつながりに気をつけて書きます。 学年が上がるにつれ、だんだん画数が多く字形を整えにくい文字を書くようになります。 青塚古墳 4
クラスごとに記念写真を撮りました。
|
|