最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
もうすぐ修学旅行 6年生テーマや約束事を決めたり、係会を開いて仕事を確認したり、少しずつ準備を進めてきています。 今日は、しおりを完成させました。 できたばかりのしおりを見ていると、ますます気持ちが盛り上がってきますね。 比例と正比例 6年生比例や反比例の意味や性質を理解したり、グラフの書き方を学んだりします。 今日は、比例の定義を理解し、2つの数量の関係が「比例する関係」なのかどうかを理由をつけて説明できるようにすることを学んでいます。 食物アレルギー指導 6年生6年生ともなると、さまざまなアレルギーについて一定程度の知識はあるものの、理解の深さはまちまちです。 来週修学旅行に出かけ、親元を離れて普段とは違う生活をしてくる6年生にとっては、とても大切な学習の時間になりました。 変わり方を調べて 6年生2つの数量の関係を表や式に表し、問題を解く学習です。 「かなたさんが家を出てから14分たったとき、お兄さんが、自転車でかなたさんのあとを追いかけました。かなたさんの速さは・・・」 いわゆる「出会い算」の問題です。 どんな考え方をして答えを求めたのか、友だちに説明しながら、頭の中を整理していきます。 比例のグラフをかこう 6年生比例や反比例の意味や性質、グラフの書き方を学習しています。 今日は、比例のグラフの書き方を学んでいます。 グラフに書き込むべき基本事項、値の取り方など、友だちと確認しながら確実に覚えていきます。 思いを形に生活に役立つ布製品 6年生手縫い、ミシン縫いを活用して、安全に生活に役立つ布製品を製作します。 6年生ではナップサックを製作します。 ミシンの使い方は5年生の時にも学習したはずですが、あちこちで悪戦苦闘する姿が・・・。 友だちと協力しながら、しっかり思い出してくださいね。 『いっしょに』歌おう 6年生お互いの声に耳を傾けながら『いっしょに』合唱をつくり上げていくことは、今年度の本校の目標の1つです。 6年生はその舵取り役としていつも頑張って歌練習に取り組んでくれています。 10月30日(月)には、歌声集会を予定しています。 今日はそのときに全校で歌う「歌よありがとう」と、6年生が他学年の前で披露してくれる合唱の練習です。 変わり方を調べて 6年生2つの変化する数量の表を見て、変化のきまりを見つけることを学習しています。 数量の変化について書かれた文章と表を見比べ、変化する数や変化しない数は文中の何を表しているのかに気づいていきます。 1枚の板から 6年生図工競技会の課題であるテープカッターの制作です。 電動糸のこぎりで1枚の板から形を切り出していく作業が終わり、一生懸命やすりがけをしている子どもが増えてきました。 だんだん思いが形になってきましたね。 6年 理科「太陽と月の形」6年 算数「変わり方を調べて」6年 社会「町人の文化と新しい学問」明治の国づくりを進めた人々 6年生学習する時代は江戸から明治に進んできました。 教科書の挿絵を見ながら、町の風景はどのように変化したのかを話し合っています。 大きく変わる町の様子から、明治時代にはどんな改革が進められたのかに気づいていきます。 6年 図工「一枚の板から」6年 英語「国の名前の言い方を学ぼう」6年 理科「大地のつくり」6年 家庭科「ナップサックをつくろう」6年 社会「町人の文化と新しい学問」6年 算数「速さ」6年 国語「意見を聞き合って考えを深め、意見文を書こう」 |
|