最新更新日:2024/09/20 | |
本日:76
昨日:148 総数:1036660 |
自分のいいところは・・・? 6年生自分の将来について考えるキャリア教育として、“自分新聞”づくりに取り組んでいます。 自分のいいところってどこだろう? 友だちに聞いてみると、自分では気づけなかった自分のよさや特徴に気づけます。 自分のよさを新聞にまとめて、それを生かせそうな職業を考えます。 6年 算数「割合を使って」6年 理科「電気とわたしたちのくらし」6年 算数「割合を使って」6年 図工「12年後のわたし」6年 理科「電気とわたしたちのくらし」困ったときには・・・ 6年生6年間の算数で学習したことを復習するページなので、過去の学年で学習した内容も出てきます。 「通分ってどうするんだっけ?」「上から2けたの概数?」 困ったときには友だちと頭を寄せ合います。 卒業まであと何日 6年生6年生が、卒業式までの日めくりを作っています。 自分からみんなへのメッセージを書き入れながら、自分が担当する日の日めくりを作っていきます。 こうしたことを通して、少しずつ“今”の大切さに気づいていきます。 合唱発表 6年生2月末に予定している児童会主催の「卒業を祝う会」で歌う予定の「旅立ちの日に・・・」を歌いました。 6年生の子どものあいさつにもあったように、本当に気持ちが入ってくるのはこれからです。 2ヶ月後の巣立ちの日に、どんな表情でどんな合唱を聴かせてくれるのか、楽しみにしています。 6年間の思い出 6年生クラブ、委員会、野外学習、修学旅行・・・ 6年間でずいぶんたくさんのことを経験してきました。 どの学級でも、グループごとに趣向を凝らして楽しい発表をしていました。 合唱練習 6年生明日の学校公開日、学級での公開授業が終わったあと、体育館で家の人に合唱を聴いていただきます。 去年の今頃、在校生の代表として卒業式で歌う歌を練習していた頃に比べると、ずいぶん大人っぽい声が出るようになりました。 思いのこもった素敵な合唱をして卒業していけるよう、まずは家の人の前で歌って第一歩を踏み出します。 電気と私たちのくらし 6年生電気は作り出したり、ためたりできること、光・音・熱などに帰られることを学習します。 今日は、発電の実験です。 引きぼうでモーターの軸をまわして発電したり、手回し発電機で発電したりする実験に取り組んでいます。 わからなさを共有する 6年生全体を1として、割合の和や積などを考えて問題を解決する学習です。 具体的な距離や時間ではなく、「全体を1として考える」解決方法は、子どもたちにはなかなか難解です。 何がわからないから先に進めないのか、お互いのわからなさを共有します。 つまずきを1つ1つみんなで解決していくことで理解が深まります。 割合を使って 6年生全体を1として、割合の和や積などを考えて問題を解く学習です。 「たくやさんは、家から駅まで行くのに、歩けば20分、走れば8分かかります。たくやさんは、はじめ15分歩き、そのあと走って駅まで行きました。走った時間は何分でしたか。」 速さや距離などの具体的な値の操作ではないところに難しさがあります。 教室のあちこちで相談が始まります。 いろんなことがあったね 6年生修学旅行、校外学習、授業、クラブ・・・ 1つ1つが素敵な思い出です。 グループごとに分担して、1つ1つの思い出を発表します。 場合を順序よく整理して 6年生図や表を工夫して、場合を順序よく整理する学習です。 「みさきさんのクラスの40人に、トマトとピーマンの好ききらいのアンケート調査をしました。トマトが好きな人25人。ピーマンが好きな人12人。どちらも好きな人8人。どちらもきらいな人は何人でしょう。」 文を読むだけではなかなか答えが見えてきません。 どんな表に整理すると答えがわかるでしょう。 友だちと相談しながら考えます。 Momotaro 6年生昔話の「桃太郎」を簡単な英語劇にしたものを読んでいます。 1つ1つの英文の意味を理解し、発音の仕方がわかったら、グループで英語劇の練習をします。 卒業文集の清書 6年生できるだけ丁寧な字で、慎重に、慎重に・・・ 10年経った頃に読み返してみると、今の何気ない毎日がとても懐かしく思えるでしょうね。 6年算数「図を書き、整理してまとめよう」6年 理科「電気とわたしたちのくらし」 |
|