最新更新日:2024/09/20 | |
本日:33
昨日:78 総数:1036695 |
6年 算数「変わり方を調べて」6年 社会「町人の文化と新しい学問」明治の国づくりを進めた人々 6年生学習する時代は江戸から明治に進んできました。 教科書の挿絵を見ながら、町の風景はどのように変化したのかを話し合っています。 大きく変わる町の様子から、明治時代にはどんな改革が進められたのかに気づいていきます。 6年 図工「一枚の板から」6年 英語「国の名前の言い方を学ぼう」6年 理科「大地のつくり」6年 家庭科「ナップサックをつくろう」6年 社会「町人の文化と新しい学問」6年 算数「速さ」6年 国語「意見を聞き合って考えを深め、意見文を書こう」6年 国語「敬語」道案内をしよう 6年生今日は、建物の名前を表す英単語を覚え、英語で道案内をする学習です。 「go straight .」「turn left .」「turn right.」 ゲームを通して道案内の仕方を覚えていきます。 明日の勝敗は? 6年生今日は、明日の運動会で行う「騎馬戦」の最後の練習です。 さぁ、明日はどの色が勝つのかな? 1枚の板から 6年生生活の中で役立つものを、板材を使って制作します。 今回は、テープカッターを制作します。 今日は図書室でアイデアスケッチです。 生き物の図鑑などを見ながら、自分が興味があるものをモチーフにアイデアスケッチをしていきます。 速さを比べよう 6年生速さの求め方、表し方を学んでいます。 先日100m走の日本記録を出した桐生選手と6年生の子どもの走る速さを比べてみよう。 プロ野球の大谷選手の投げる球の速さは? 速さ・時間・道のりの関係は子どもたちにとって混乱しやすい学習内容ですが、こんなテーマだと興味を持って楽しく学べますね。 意見文を書く 6年生意見文の書き方を学んでいます。 「未来がよりよくあるために」をテーマに、自分なりにさらにテーマを絞って意見文を書きます。 今日は、パソコンを使って、自分の意見文について、引用できそうな情報を集めています。 「保育園や幼稚園が少ないから増やす」 「不登校の子を減らしたい」 子どもたちなりに、自分に見津かなと頃でテーマを見つけて意見文を書いています。 太陽と月の形 6年生太陽と月の表面の違い、月の形は太陽との位置関係によってかわることなどを学習しています。 地球儀とボールに電気に光を当ててみるモデル実験を通して、太陽、地球、月の位置関係と月の見え方の関係を把握していきます。 特別支援学校との交流に向けて 6年生1学期は特別支援学校に行って交流させていただいたので、今回は一色小学校に特別支援学校の友だちを招いて交流します。 6年生が交流会に向けてリハーサルをしていました。 手話つきで歌を歌ったり楽器を演奏したり、楽しそうに練習に取り組んでいました。 道のりを求めよう 6年生速さの意味や表し方、速さ・道のり・時間の関係を学びます。 今日は、道のりの求め方を学習しています。 計算は電卓に任せて、「道のり=速さ×時間」という立式の仕方をしっかり理解していきます。 江戸時代の文化についてまとめよう 6年生資料集や教科書などを参考にしながら、江戸時代の文化についてまとめています。 歌舞伎や浮世絵など、子どもたちにとってもなじみがある文化について、代表的な作者や作品、当時の人々にとってどんな存在だったかなどを調べます。 |
|