最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
明治村探検2 〜6年生〜どのグループも仲良く見学し、仲間との絆を深めました。 大きなトラブルもなく、6年生らしい行動をすることができました。 明治村探検1 〜6年生〜
6年生は校外学習で、明治村へ行ってきました。
汗ばむほどの気候でしたが、子ども達は、元気いっぱい楽しそうに見学する姿が見られました。 明治村の中には、重要文化財に指定されているものがあるなど、近代日本の礎を築いた明治時代の歴史を感じることができました。 今日の校外学習を通して学んだことを今後の学校生活や秋に予定されている修学旅行に活かしていきたいと思います。 時間を分数で表す 6年生「40分は分数で表すと何時間だろう?」 分数をかけるかけ算の学習のまとめとして、分数で表された時間を分に、分で表された時間を分数で表す学習をしています。 いろいろな量を表す分数 6年生分数をかけるかけ算の学習です。 「縦3分の2m、横5分の4mの長方形の面積を求めましょう。」 縦や横の長さが分数になっても公式を使って面積を求めることができることを、図を見ながら理解していきます。 動物のからだのはたらき 6年生今日は「呼吸のはたらき」について学んでいます。 吸う空気とはき出す空気はどのように違うかを考え、実験で確かめていきます。 月の名前を表す英単語 6年生今日は12ヶ月のそれぞれの月の名前を表す英単語の学習です。 トランプの7並べのようなゲームをして楽しみながら覚えていきます。 動物のからだのはたらき 6年生今日は「人のからだのつくり」について学んでいます。 半透明のビニールエプロンに体内にある臓器を描いて身につけてみます。 自分の身体の中のどの位置にどの臓器があるかよくわかりますね。 文字の組み立て方と点画のつながり 6年生「歴史」という文字を、中と外との組み立て方や点画のつながりに気をつけて、字形を整えて書きます。 画数の多い「歴」という文字をバランスよく書くのはなかなか大変です。 途中中と外との大きさを比較するなど自分の作品をチェックしながら練習します。 校外学習に向けて 6年生社会科の授業で歴史を学んでいる6年生にとっては、明治時代の建物や文化を肌で感じてこられる予習になります。 今日はしおりを完成させ、事前学習です。 土器をつくろう 6年生焼き物風に仕上がる粘土をつかって、土器や埴輪づくりに挑戦中です。 縄文時代から古墳が盛んにつくられた時代の人たちの生活を思い描きながら作品をつくります。 分数×分数 6年生分数×分数の計算の仕方を学んでいます。 「分数×分数で答えが1になる計算をみつけよう。」 「約分のある分数×分数の計算をしよう。」 めあてにそって問題に取り組んでいます。 困ったときには友だちと相談します。 特別支援学校との交流に向けて 6年生今年度も、1〜3年生は年1回、4〜6年生は年2回の交流を行います。 6年生は、6月7日(水)に交流を行いますが、今日は、それに向けての準備に取り組んでいます。 ベースボール型運動 6年生ベースボール型のボール運動として「ティーボール」を行っています。 グローブを使ってボールをとる、ボールを投げる、ティーの上にセットされたボールをバットで打つ、こうした運動になれていない子どもたちも数多くいますが、みんな楽しそうに活動をしています。 6年 算数 「分数のかけ算を練習しよう」6年 図工 「はにわをつくろう」6年 英語活動「月の言い方を練習しよう」6年 音楽「リコーダー」分数×分数 6年生分数に分数を×計算の仕方を学んでいます。 5分の4×3分の1はどうやって計算するといいのだろう。 たし算やひき算の時には通分したけど・・・ 友だちと話し合いながら考えます。 プール清掃 6年生底にはヘドロのような泥がこびりつき、かなり臭いも強い状態でしたが、見違えるほどきれいになりました。 今日は陽射しの割にはあまり気温が上がらず風も強かったので濡れると少し肌寒さを感じる天気でしたが、子どもたちは最高学年として一生懸命清掃に取り組みました。 この後排水溝の中の泥の清掃など、水泳部の子どもたちが清掃の仕上げに取組んでくれた後で水をはっていきます。 動物のからだのはたらき 6年生人や動物の消化、呼吸、排出、血液の循環などについて学んでいきます。 今日は、理科室の人体模型を観察して、内臓の種類や位置を学んでいます。 それぞれの臓器を取り外して実際に手にしてみて、人体の大きさに対しての臓器の大きさを実感します。 |
|