最新更新日:2024/09/20 | |
本日:17
昨日:61 総数:1036740 |
国の名前を覚えよう 6年生今日は担任の先生1人で行います。 来年度から、外国語活動の時間が増え、6年生は週2時間行うことになります。 毎時間ALTの先生や指導補助の方が来てくださるとは限りません。 こうして担任が1人で行うことも考えていかなければいけません。 子どもたちは、いつもと変わらず楽しそうに英語を学んでいました。 6年 壁の塗り替え完了!一色っ子のみなさん、きれいな壁のまま維持しましょうね。 6年 壁の塗り替え奉仕作業・・・ぬりかえ研究会のみなさんといっしょに!「6年生のみんなが、校舎の壁を塗り替えるってことは、1〜5年生、下級生のみんなが気持ちよくすごしてくれることにつながるんだよ。自分たちも楽しみながら、みんなのために、がんばろうね。」というお話をしてくださいました。 きれいにになりました。 ありがとうございました。 てこのはたらき 6年生てこの仕組みや働きについて学習しています。 今日は、視点と力点の距離を変えておもりを持ち上げてみて手応えの違いを感じる実験をしています。 思っていたより大きな手応えの違いに子どもたちは驚き、結果をしっかりまとめています。 修学旅行新聞 6年生しおりに記録したことを見直したり、もらったパンフレットを切り抜いたり、1人1人工夫してまとめています。 できあがった新聞は、掲示する前に友だちと読みあって校正してもらいます。 週末の公開日には全学級掲示しますので、ぜひ見てください。 自分の感じたことを、朗読で表現しよう 6年生「やまなし」というお話を、言葉の使い方や表現を味わいながら読んで、感じたことを朗読で表現する学習です。 谷川の中の様子を、独特な表現で描いた物語です。 1つの言葉、1つの場面から感じることは人によって大きく違ってくるお話です。 友だちの感じたことに耳を傾けながら、より深く物語の世界に浸っていきます。 学ぶ喜び 6年生どの学級でも子どもたちの興味・関心を高める資料や問題が提示され、子どもたちは楽しそうに学習に入り込んでいます。 生活に役立つ布製品 6年生これまで学習してきた手縫いやミシン縫いなどの技術を生かして製作してきたナップサックが完成しました。 今日は、グループの中で友だちの作品の鑑賞会です。 みんなちゃんと使っていけそうなナップサックができましたね。 Speech time 6年生今日は、1人1人みんなの前で英語で簡単なスピーチをしています。 自分が選んだ国の紹介を、声の大きさ、アイコンタクト、ジェスチャーなどに気をつけながらしていきます。 口の中の健康 6年生本校では、残念ながら毎年多くの子どもが「歯垢や歯肉の状態に問題あり」の診断を受けます。 今年度の1学期の検査でも同様の結果が出ていました。 6月と今回の2回の歯みがき週間や歯みがき指導を経て、今日の検査では大きく改善されていました。 口の中の健康を保っていきたいですね。 6年 理科「大地のつくり」6年 家庭科比例のグラフをよむ 6年生今日は、比例のグラフの読み方を学んでいます。 分速1.5kmで走る列車について、時間の経過と進んだ距離を表したグラフを見ながら、3分間に走る道のりや6kmの道のりを走るのにかかる時間を読み取ろうとしています。 いろいろな変化をするグラフを読み取ろう 6年生表やグラフを用いて、統計的に考察したり表現したりする学習です。 「携帯電話A社の通話料金は、10分1000円です。携帯電話B社の通話料金は、1時間まではずっと2500円です。しかし、B社は、1時間を超えると10分2000円かかります。どちらの携帯電話会社と契約するのがお得でしょう。」 2社の料金を表やグラフに表して答えを求める問題ですが、文章をきちんと読み取って、必要な表やグラフにしていくところで子どもたちは頭を悩ませます。 ただ、身近な話題なので、あきらめることなく楽しそうに友だちと相談して問題に取り組んでいます。 修学旅行を振り返って 6年生今日は、修学旅行を振り返って「修学旅行新聞」をつくっています。 しおりを読み返してみたり、パンフレットの写真を切り抜いたり、楽しかった2日間をしみじみと振り返りながら紙面をまとめています。 大地のつくり 6年生大地をつくっている構成物や地層のでき方、地震や火山の噴火などによって大地は変化していることなどを学習します。 今日は、火山灰の観察です。 火山灰を洗って顕微鏡で見てみます。 どんな世界が見えたかな。 思いを形に生活に役立つ布製品 6年生手縫いやミシン縫いを活用して、ナップサックを製作しています。 ミシンの準備も少しずつ5年生での学習を思い出してきたようで、友だちと協力して手際よく糸をセットできるようになってきました。 6年 国語「やまなし」6年 社会「明治政府の政策を調べよう」6年 理科「大地のつくり」 |
|