最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036723 |
6年 国語「やまなし」6年 理科「てこのはたらき」まかせてね今日の食事 6年生栄養バランスを考えて、1食分の献立を考える学習です。 今日は、学習したことを生かして調理実習をしています。 野菜をたっぷり入れてケチャップ味のパスタをつくっています。 まだまだ包丁使いは危なっかしいのですが、みんなで協力しておいしいパスタができあがりました。 6年 英語活動6年 卒業文集にむけて合唱発表に向けて 6年生「『いっしょに』歌おう」は今年度の重点行動目標の1つです。 みんなで心を一つにして何かを創り上げる体験を通して、他の活動では味わえない喜びや達成感を、全校みんなで味わうことをめざしています。 6年生はそのリーダー役でもあり、卒業式で気持ちのこもった合唱をするためにも大切な活動です。 集会で、どんな合唱を聴かせてくれるか楽しみにしています。 明治から大正の産業の発展と人々のくらし 6年生今日は、明治から大正時代にかけての急激な産業の発展と、それによって大きく変化した人々のくらし、引き起こされた数々の社会問題などについて学んでいます。 教科書や資料集の資料や映像資料を見ながら、工場や炭鉱などで働いていた人たちの苦労や公害問題などについて考えます。 航空機講座 6年生三菱重工の方には、これまでも小牧市内の小学校では「ロケット講座」を実施していただいてきましたが、今年度からは、隔年で「ロケット講座」か「航空機講座」かを学校が選択して実施していただけるようになりました。 今年度は、話題の国産ジェット旅客機MRJの製造に関わって見える方のお話を聞けるといううことで、「航空機講座」を行っていただきました。 講座の中では、飛行機の飛ぶ仕組みなどを、クイズや実演などを通して分かりやすく教えていただきました。 子どもたちが、最後に三菱重工の方からいただいた「『不思議だな〜!』『なんでだろう〜?』と感じた気持ちを大切にしてください。」というメッセージを大切にしてくれるといいなと思います。 三菱重工航空エンジン株式会社のみなさん、ありがとうございました。 6年 「まかせてね 今日の食事」6年 算数「およその体積を求めよう」およその形と大きさ 6年生概形をとらえて、その面積や体積を手際よく求める方法を学習しています。 まずは既習の三角形の面積の求め方を活用して琵琶湖のおおよその面積を求めました。 次は淡路島の面積を求めます。 どんな図形の面積の求め方を活用するか、地図の縮尺をどのように計算に入れていくか、友だちと話し合いながら考えます。 2つの戦争のあとの日本の政策 6年生近代日本の歴史について学習しています。 今日は、日清・日露という2つの大きな戦争のあとの日本の政策について学んでいます。 朝鮮半島の植民地化、関税自主権の回復などについて、教科書や資料集の資料をもとに話し合います。 What time do you 〜 ? 6年生今日は、「What time do you 〜 ?」という問いかけに、「play〜」「eat〜」「take a〜」を使って応える会話文の学習です。 1日の生活の中での行動について、何時に何をしているか、英語で会話をします。 心に浮かぶ風景 6年生「やまなし」というお話を、さまざまな表現、優れた叙述に着目しながら読み味わっていきます。 今日は、自分が感じ取った谷川の様子を絵に表しています。 どの言葉、どの表現からイメージしたのかをはっきりさせながら描いていきます。 てこのはたらき 6年生てこの仕組みや働きを学習しています。 今日は、実験用てこを使って、てこが水平になるのはどんな場合かを調べています。 おもりの数を変えたり、つり下げる位置を変えたりしながら、てこの仕組みの規則性を見つけようとしています。 学校公開日 6年生6年生の学習態度はとりわけ落ち着いています。 穏やかな表情で自然に頭を寄せ合って考える姿は、下の学年のいいお手本です。 立体の体積 6年生柱体の体積の求め方を学習します。 今日は円柱の体積の求め方を学んでいます。 公式を知り、公式を使っていくつかの円柱の体積を求めたら、バームクーヘンのように真ん中に穴が開いた柱体の体積の求め方を考えます。 ボール運動 6年生ソフトバレーボールを使ったネット型のスポーツに取り組んでいます。 みんなが参加しやすく楽しくゲームをするために、ルールや作戦を考えます。 声を掛け合って楽しくゲームをしています。 6年奉仕作業 報道のお知らせその様子を中日新聞社とCCNetに取材していただきました。 中日新聞には、今日の朝刊「近郊版」に掲載されています。 また、CCNetでは、下記の予定で放送されます。 12月4日(月) 7:00〜、8:00〜、12:00〜、 15:00〜16:00〜、19:00〜、 22:00〜 (再放送)12月9日(土)・10日(日) 7:00〜、 16:30〜 比例と反比例 6年生比例や反比例の意味や性質、グラフのかき方などを学んできました。 今日は、復習の問題に取り組んでいます。 「家から公園まで、分速70mで歩いて、24分かかります。この道を、分速80mで歩くと何分で行けますか。自転車で10分で行こうと思うと、分速何mで走ればいいですか。・・・」 学習したことを生かして、表をかきながら答えを考えていきます。 |
|