最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
伝統文化を楽しもう 6年生日本の伝統文化の1つである「狂言」にふれる学習です。 機能は、教材文である「柿山伏」の範読CDを聞きました。 今日は、実際に自分たちで読んでみます。 グループで役割を決めて読んでみると、思わず笑顔になってしまいます。 場合を順序よく整理して 6年生図や表を使って、組み合わせや並べ方を順序よく整理することを学習します。 今日は、「場合の数」の学習です。 ○種類の中から△つ選ぶ選び方は何種類あるのだろう? 種類をだんだん増やしていく中で、表に分かりやすく整理して考えることを学びます。 自分のことをくわしく知ろう 6年生今日は、知っているようで知らない自分のことを把握する時間です。 友だちから見た自分はどんな人間なんだろう。 時間を決めて相手を変えながら、自分のいいところをどんどん話してもらいます。 少し気恥ずかしいのですが、やはりいいところを指摘してもらえるとうれしいものです。 自己肯定感が高まる時間です。 6年 読み聞かせ「リンカーン」6年3組の児童は、歴史上の人物「リンカーン」の紙芝居に聞き入っていました。 この絵、わたしはこう見る 6年生絵画に興味を持って、絵から読み取ったことを分かりやすく伝える文章を書く学習です。 「『鳥獣戯画』を読む」で学習したことを生かして、『風神雷神図屏風』などを見て、感じたこと、絵の様子や歴史的背景などをまとめていきます。 伝統文化を楽しもう 6年生日本の伝統文化の1つである狂言について、現代と違う文字や言葉遣い、言い回しなどを知りつつ楽しむ学習です。 今日は、デジタル教材を使って、「柿山伏」を聴いています。 聞き慣れない話し方や言葉もたくさん出てきますが、思わず「くすっ」と笑ってしまう場面もあります。 この絵、わたしはこう見る 6年生事実と感想、意見などを区別したり、見た絵の様子を簡潔に書いたりしながら、絵から読み取ったことが伝わるように文章を書く学習です。 前の単元や社会科で学習したことを思い出しながら、自分なりの絵の見方をまとめていきます。 ソフトバレーボールのルールづくり 6年生ネット型のボール運動としてソフトバレーボールに取り組んでいますが、今日は、みんなでルールを考えています。 「サーブを打つときに声はかける?かけない?」 どんなルールにしたら、みんなが楽しめて、なおかつ練習した技能を生かせるのか、こうして話し合うことも大切な勉強です。 変わり方を調べて 6年生2つの数量の変化の様子を表に表して、変わり方の決まりを見つけたり、答えを導き出したりする学習です。 今日は計算ドリルの練習問題に取り組みながら、学習のまとめをしています。 わかりにくい内容なので、わからないところや迷ったところは友だちと相談して理解を深めていきます。 MERRY CHRISTMAS ! 6年生今日は、クリスマスにちなんだものの名前を表す英単語や、英語圏でのクリスマスの習慣などについて学びました。 ALTの先生のギターに合わせてクリスマスソングを歌いながらゲームをしたり、クリスマスカードをかいたり、楽しく学習することができました。 危険予知トレーニング 6年生今回のテーマは交通安全です。 停車中の車と車の間から、友だちが遊ぶ公園側へ自転車で道路を横断しようとする子どものイラストを見ながら、どんな危険があって、どうすれば防ぐことができるかを話し合いました。 もうすぐ冬休みです。自転車で出歩く機会も増えることが予想される中、こうしてみんなで考えたことを生かした行動を心がけてくれることを願っています。 6年 国語「伝統文化を楽しもう 狂言」6年 算数「変わり方を調べて」6年 理科「水溶液の性質とはたらき」卒業アルバム用の写真撮影 6年生今はまだ2学期末なので、楽しげに写真撮影に臨んでいますが、卒業文集を書き始めたり、アルバム用に写真撮影をしたり、卒業を祝う会や卒業式に向けた合唱練習を始めたり、こうしたことを積み重ねていきながら、次第に巣立ちの日に向けた気持ちができあがっていきます。 本当にできあがったアルバムを手にして、撮影した写真を目にする頃には、今とは違う気持ちになっていることでしょう。 租税教室 6年生今年度は、市内在住の税理士さんに来ていただきました。 税の種類や仕組み、用途などについて、分かりやすい説明や映像教材を使って教えていただきました。 税金の大切さや選挙の時の1票の重みを楽しく学ぶことができました。 水溶液の性質とはたらき 6年生水溶液の性質や金属を変化させる働きなどについて学習します。 今日は、リトマス紙を使った実験です。 食塩、水、石灰水、アンモニア水などを、リトマス紙につけてみて変化を観察します。 筆者のものの見方をとらえ、自分の考えをまとめよう 6年生「『鳥獣戯画』を読む」という意見文を、文末表現や助詞の使い方などに着目したり、語句と語句との関係を考えながら読み、自分の考えを広げたり深めたりする学習です。 段落ごとに筆者がどんな考えを記述しているのか、みんなで話し合いながらつかんでいきます。 ガスバーナーの使い方 6年生6年生は、これから「水溶液の性質とはたらき」について学習をしていきますが、その中でガスバーナーを使った実験も行います。 今日は、その使い方を学習しています。 ビデオで使い方を確認したあと、実際に火をつけたり、火の調整をしたりしてみます。 高学年になると、実験で扱う道具も、安全に気をつけないと危険を伴う道具になってきます。 安全な使い方をしっかり覚えていきたいですね。 資料の調べ方 6年生度数分布を表す表やグラフの活用の仕方やかき方を学習しています。 今日は、柱状グラフをかいています。 資料を読み上げる役、グラフをかく役を分担し、協力してグラフを完成させていきます。 |
|