最新更新日:2024/09/20 | |
本日:33
昨日:78 総数:1036695 |
6年 英語水彩絵の具での彩色の仕方 6年生今日は、水彩絵の具での彩色の仕方の学習です。 きれいな風景が描かれた塗り絵を、水彩絵の具で彩色していきます。 そのままの色はNG、水をたくさん、手前はこく遠くは薄く・・・ 風景画を彩色するときの基本的な注意を守りながら仕上げていきます。 詩を味わおう 6年生国語の教科書のはじめにある詩や、「支度」という詩を暗唱しています。 暗唱できるまで何度も読んでみてはじめて感じられることもあります。 友だちに聴いてもらって自信がついたら先生に聴いてもらいます。 登場人物の心情をとらえ、感想をまとめよう 6年生「カレーライス」というお話を読んで、自分の経験と重ね合わせながら登場人物同士の関わりと心情の変化をとらえ、感想を書く学習です。 思春期にさしかかり、「自分が間違っているとわかっていても注意されるとなかなか素直になれない」という主人公。 子どもたちも似たような経験はあるはずです。 今日は、まずははじめてお話を読んでみた時点での感想をまとめています。 PTA総会会場準備 6年生6年生の子どもたちが、PTA総会の会場準備をしてくれました。 手際よくシートを広げて椅子を並べる姿は、さすが6年生です。 6年 算数「対称な図形」6年生 学級目標全国学力・学習状況調査 6年生国語・算数は「主として知識に関する問題」「主として活用に関する問題」の2種類、理科、生活習慣や学校環境に関する質問紙調査に5時間目までかけて取り組みます。 5年生までの学習内容がどの程度力になっているか、学習・生活習慣は望ましい常態化などをはかるテストです。 みんな真剣に問題に向き合っています。 6年生 道徳6年 社会6年 家庭科「私の仕と生活時間」楽しく学ぼう! 6年生先生が集めてきたたくさんの地図記号、何を表すものでしょう。 グループ対抗のクイズ形式で楽しく学んでいます。 歴史の勉強 6年生6年始絵の社会科では、日本の歴史と公民を学習しますが、まずは歴史の勉強からスタートです。 歴史の勉強に興味を持てるように、歴史上の人物を1人選んで、似顔絵と人物名を描いたカードをつくります。 ALTの先生が替わりました 6年生次期学習指導要領の試行期間に入り、今年度から外国語活動の時間が年間15時間増えました。 また、ALTの先生も替わりました。 今日は、新しくもらった英語の教科書を開いて、動物園の挿絵を見ながら、英語で数を数えたり、動物の名前を表す英単語を学んだりしています。 文字の組み立て方と点画のつながり 6年生「友情」という文字を、「へん」と「つくり」の幅の違い、点画のつながりなどに気をつけて、字形を整えて書きます。 さすがに6年生。落ち着いた雰囲気の中で集中して書いています。 6年生 係活動6年生 持ち物確認6年 理科対象な図形 6年生線対称、点対称の意味、対称の軸や中心、対応する線や点などについて学びます。 まずは、先生が用意してくれたいろいろな形のイラストを見ながら、折ったりまわしたりして形の仲間わけができないかを考えています。 6年生のめあて 6年生始業式後にも短時間の学年集会を行っていましたが、今日は、「6年生のめあて」というプリントを見ながら、最高学年としてのあるべき姿、生活のきまりなどについて話を聞きました。 卒業式に在校生代表として臨んで以来、こうしたときの集合の素早さ、待ち方、任されたことへの取り組み方など、目に見えて“学校のリーダー”らしくなってきました。 最高学年として過ごすこの1年は、責任が重く大変なこともたくさんありますが、その責任を果たそうと日々がんばっていくことで、自分たちにとっても“最高”の1年を過ごすことにつながっていくと思います。 がんばれ!6年生。 |
|