最新更新日:2024/09/20 | |
本日:34
昨日:78 総数:1036696 |
明治村に行きました 6年生対象な図形 6年生線対称・点対称、対称の軸や中心、対応する点や直線の意味を理解したり、対象な図形を作図したりすることを学習します。 今日は線対称になる図形の作図をしています。 オリジナルの線対称の図形を作図しながら、線対称の特徴をつかんでいきます。 よりよく生きる 6年生童謡「ぞうさん」の作詞で知られる詩人のまど・みちおさんから山口県の小学校の子どもたちに送られた手紙が教材です。 まどさんはどんなことを伝えたかったのだろう。 話し合っていく中で、「さまざまなことに全力で挑戦し、未来に向かって夢を持ち、よりよく歩んでいく」ことの大切さに気づいていきます。 弥生時代の人々のくらし 6年生今日は、弥生時代の人々のくらしについての学習です。 資料集のイラストを見ながら、縄文時代には見られなかったものを探してみます。 米づくりに関係したいろいろな道具の存在や生活の様子の変化に気づいていきます。 楽しみな校外学習 6年生施設内は班別行動になるので、今日は、班ごとに見学の計画を立てています。 秋に出かける修学旅行でもおそらく班行動の時間があります。 いい練習になりますね。 登場人物の心情をとらえ、感想をまとめよう 6年生「カレーライス」というお話を、自分の経験などと重ね合わせながら登場人物同士の関わりと心情の変化をとらえ、感想をまとめる学習です。 「ぼく」のような経験は多くの子どもが覚えがあります。 今日ははじめの時間なので全文をみんなで通読しています。 6年 理科「実験のしかたを確認しよう」6年 社会「米つくりのはじまるころ」6年 家庭科「私の仕事と生活時間」6年 英語水彩絵の具での彩色の仕方 6年生今日は、水彩絵の具での彩色の仕方の学習です。 きれいな風景が描かれた塗り絵を、水彩絵の具で彩色していきます。 そのままの色はNG、水をたくさん、手前はこく遠くは薄く・・・ 風景画を彩色するときの基本的な注意を守りながら仕上げていきます。 詩を味わおう 6年生国語の教科書のはじめにある詩や、「支度」という詩を暗唱しています。 暗唱できるまで何度も読んでみてはじめて感じられることもあります。 友だちに聴いてもらって自信がついたら先生に聴いてもらいます。 登場人物の心情をとらえ、感想をまとめよう 6年生「カレーライス」というお話を読んで、自分の経験と重ね合わせながら登場人物同士の関わりと心情の変化をとらえ、感想を書く学習です。 思春期にさしかかり、「自分が間違っているとわかっていても注意されるとなかなか素直になれない」という主人公。 子どもたちも似たような経験はあるはずです。 今日は、まずははじめてお話を読んでみた時点での感想をまとめています。 PTA総会会場準備 6年生6年生の子どもたちが、PTA総会の会場準備をしてくれました。 手際よくシートを広げて椅子を並べる姿は、さすが6年生です。 6年 算数「対称な図形」6年生 学級目標全国学力・学習状況調査 6年生国語・算数は「主として知識に関する問題」「主として活用に関する問題」の2種類、理科、生活習慣や学校環境に関する質問紙調査に5時間目までかけて取り組みます。 5年生までの学習内容がどの程度力になっているか、学習・生活習慣は望ましい常態化などをはかるテストです。 みんな真剣に問題に向き合っています。 6年生 道徳6年 社会6年 家庭科「私の仕と生活時間」 |
|