最新更新日:2024/09/20 | |
本日:71
昨日:148 総数:1036655 |
対象な図形 6年生線対称・点対称、対称の軸・中心などの意味を理解し、作図することなどを学習してきました。 今日は学習のまとめとして練習問題に取り組んでいます。 少し複雑な問題になると、まだまだ迷ってしまう子どももいます。 友だちとしっかり話し合って、確実に理解していきます。 世界人権宣言から学ぼう 6年生今日は、世界人権宣言を教材に、「人権」について考えています。 これをもとに「クラス人権宣言」をつくるとしたら、第何条を使うかな? 「人には自由に意見を言う権利があるから、悪口を言ってもいい。」という尾件に世界人権宣言を参考にして反論してみよう。 さまざまな角度から「人権」について考えてみます。 古墳時代に飾る埴輪をつくろう 6年生図工の焼き物づくりの単元と社会科の歴史の勉強を重ねて、埴輪づくりに挑戦です。 古墳時代につくられるようになった埴輪。 埴輪がつくられた目的などを考えながら、馬や壺など思い思いの埴輪を制作しています。 物の燃え方と空気 6年生物が燃えるのに必要なもの、空気の変化などについて、実験を通して学んでいきます。 今日は気体検知管の使い方を知り、集気びんの中でろうそくを燃やしたときにびんの中の空気がどう変化するかを調べています。 登場人物の心情をとらえ、感想をまとめよう 6年生「カレーライス」というお話を、登場人物同士の関わりと心情の変化を自分の経験などと重ね合わせながらとらえ、感想をまとめる学習です。 文中の「おとうさんウィーク」という言葉は、「」でくくられていたり、『』でくくられたりしています。なぜなんだろう? 1つ1つの言葉を大切にしながら読み味わっていきます。 古墳時代 6年生今、6年生の社会科では日本の歴史を勉強していますが、今日は大和朝廷の時代について学んでいます。 6年生は先日、学校の近くにある青塚古墳の見学に出かけました。 そのことも思い出しながら、映像教材や先生が用意してくれた当時の刀の模型などを見て、当時の文化などについて考えています。 鏡を使って 6年生対象な図形について学習しています。 今日は、鏡がわりにアルミでコーティングされた板を使って、どこにどんな角度で立てると指定された形が見えるかを考えています。 実際に作業しながら、鏡を立てたところが対称の軸になっていることに気づいていきます。 6年 青塚古墳へ出発6年 漢字の練習6年 算数「対称な図形」明治村に行きました 6年生対象な図形 6年生線対称・点対称、対称の軸や中心、対応する点や直線の意味を理解したり、対象な図形を作図したりすることを学習します。 今日は線対称になる図形の作図をしています。 オリジナルの線対称の図形を作図しながら、線対称の特徴をつかんでいきます。 よりよく生きる 6年生童謡「ぞうさん」の作詞で知られる詩人のまど・みちおさんから山口県の小学校の子どもたちに送られた手紙が教材です。 まどさんはどんなことを伝えたかったのだろう。 話し合っていく中で、「さまざまなことに全力で挑戦し、未来に向かって夢を持ち、よりよく歩んでいく」ことの大切さに気づいていきます。 弥生時代の人々のくらし 6年生今日は、弥生時代の人々のくらしについての学習です。 資料集のイラストを見ながら、縄文時代には見られなかったものを探してみます。 米づくりに関係したいろいろな道具の存在や生活の様子の変化に気づいていきます。 楽しみな校外学習 6年生施設内は班別行動になるので、今日は、班ごとに見学の計画を立てています。 秋に出かける修学旅行でもおそらく班行動の時間があります。 いい練習になりますね。 登場人物の心情をとらえ、感想をまとめよう 6年生「カレーライス」というお話を、自分の経験などと重ね合わせながら登場人物同士の関わりと心情の変化をとらえ、感想をまとめる学習です。 「ぼく」のような経験は多くの子どもが覚えがあります。 今日ははじめの時間なので全文をみんなで通読しています。 6年 理科「実験のしかたを確認しよう」6年 社会「米つくりのはじまるころ」6年 家庭科「私の仕事と生活時間」6年 英語 |
|