最新更新日:2024/09/20 | |
本日:53
昨日:78 総数:1036715 |
I can 〜 . 6年生今日は、「I can play 〜 .」という文型について学んでいます。 スポーツや楽器の演奏ができるのかできないのか、どんなときに「the」をつけるのか、楽しくゲームをしながら学んでいきます。 円の面積 6年生公式を使って円の面積を求めたり、円や三角形をもとにして曲線図計の面積を求めたりする学習です。 今日は、複合図形の面積を求める学習です。 複合図形の面積の求め方は、何種類もあります。 みんなで話し合いながら、考え方の違いを理解していきます。 6年生 理科「動物の体のはたらき」6年生 算数「復習」6年生 算数「円の面積」円の面積 6年生公式を使って円の面積を求めたり、円や三角形をもとにして曲線図計の面積を求めることを学習しています。 今日は、円の面積の求め方を考え、公式を導き出そうとしています。 円をおうぎ形に切り分けて展開していくと長方形に近い形になるから・・・ 病気の予防 6年生今日は保健の勉強です。 生活習慣病の種類や予防法について知り、自分ができることを考えています。 毎日運動をする。 甘いものを控える。 子どもたちなりに健康維持のためにできることを考えています。 本は友達 6年生「森へ」を読みながら、友だちの考えを自分の経験や考えと対比したり、いくつかのことを比較したり関連づけたりしながら自分の考えを明確にしたりすることを学んでいます。 まずは教材文をじっくり読み味わいます。 6年生 音楽「合唱」6年生 算数「円の面積」分数÷分数 6年生分数を分数でわる計算の仕方を学習しています。 今日は、秒で表された時間を分で表したり、分で表された時間を時間で表したりすることを考えています。 30秒は何分なんだろう? 最初でつまづかないように、みんなでしっかり確認していきます。 6年 算数「分数÷分数の計算をしよう」教育実習生のお別れ会 6年生運動場で一緒に遊んだあと、メッセージカードをプレゼントして感謝の気持ちを伝えました。 実習生からも1人1人に手作りのプレゼントがあり、素敵なお別れの時間を過ごしていました。 2人とも、実習で学んだことを大切に、今度は本当の先生になって再会できることを願っています。 今に伝わる室町文化 6年生現代にも伝わる茶の湯、生花、能、狂言などの文化や雪舟の墨絵などについて学習しています。 6年生の中には茶道などの体験をしたことがある子どももいます。 そうした文化が室町時代から続いているものだと知って、子どもたちはびっくりしていました。 I can 〜 . 6年生そのスポーツなどができるかできないかを「I can 〜 .」という文型を使って話す学習です。 ただ、スポーツの種目によって、「play」や「play the」を使わなければいけないものもあります。 まずは復習として「like」を使った文型を思い出すことからはじめます。 たてわりスペシャルに向けて 6年生どんな材料をどのように用意して、誰が何をつくるか、しっかり計画を立てて、明日から1〜5年生の班のメンバーに取り組んでもらわないといけません。 6年生はなかなか大変です。 教育実習まとめの授業 6年生大学の先生にも来ていただき、道徳の授業を行いました。 「世界がもし100人の村だったら」を資料として使い、「国際理解、国際親善」について考えました。 たてわり活動のリーダーとして 6年生今日は、5年生以下の他の学年はひと休みで、6年生だけが集まって、各班が希望しているゲームに重なりがないかなどの調整を行いました。 話し合いで譲り合ったり、じゃんけんをしたり、上手に調整していました。 6年生は、たてわり班のリーダーとしてがんばっています。 本は友達 6年生本を読んで考えたことを発表し合い、友達の体験や問題意識に学ぶ学習です。 今日は、写真家の星野道夫さんの「森へ」を読んで、各自初めの感想を書いてます。 友だちはどんなことを感じているのかな? 聞いてみるのが楽しみですね。 同じ部分をもつ漢字 6年生漢字を組み立てている部分には、音を表すものや意味を表すものがあることを学習しています。 漢字辞典で調べながら、生き物の身体の部分を指す漢字には共通して「月」があることなどを理解していきます。 |
|