最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
感じたことを朗読で表現しよう 6年生「やまなし」という物語を、すぐれた表現やリズムに着目しながら読み、感じたことを音読で表現する学習です。 今日は、「やまなし」という題名について考えています。 最後の方の場面にしか登場しない「やまなし」が題名になっているのはなぜだろう。 これまで読み味わってきて自分が感じたことをもとに話し合います。 「鳥獣戯画」を読む 6年生文章を読んで考えたことを発表し合い、自分の考えを広げたり深めたりする学習です。 「『鳥獣戯画』を読む」という解説文を読んで、どんな表現がすぐれていると感じるか意見を出し合っています。 表現の仕方は卒業文集づくりにも生かしていきたいですね。 6年生家庭科「ナップサックをつくろう」Where is the 〜 ? 6年生今日は、学校や病院など様々な施設の名前を表す英単語と、それがどこにあるかを尋ねる会話文の学習です。 日常生活でありそうなシチュエーションですね。 しっかり覚えておきましょう。 病気の予防 6年生今日は保健の学習です。 薬物の乱用について学んでいます。 薬物の種類や身体に与える影響などについてワークシートにまとめながら学んでいます。 生活に役立つ布製品 6年生手縫いやミシン縫いなど今までに学習したことを生かしてナップザックの製作をしています。 ミシン縫いがはじまりました。 5年生の時に学習したミシンの使い方を思い出し、友だちと教えあいながら作業を進めています。 資料の調べ方 6年生度数分布を表す表やグラフをつくったり、目的に応じて活用したりすることを学習しています。 今日は、柱状グラフのかき方を学び、実際に度数分布表をもとにグラフをかいています。 6年生 アウトリーチ事業「落語家さんを招いて」絶妙な間合い、テンポのよい話に引き込まれ、楽しい時間を過ごしました。 生活に役立つ布製品 6年生これまでに学習してきた手縫い、ミシン縫いを活用して、生活に役立つ布製品を製作します。 今回は、ナップザックをつくります。 型紙はセットに入っているので、型紙をもとに布にしるしをつける作業からスタートです。 読書 6年生どうやら教育相談の待ち時間のようです。 本を囲んでなにやら楽しそうに語らっている子たちもいれば、1人で本の世界の没頭している子もいます。 本の楽しみ方もいろいろです。 病気の予防 6年生今日は保健の学習です。 「飲酒」と健康の関係をまなび、子どもたちの飲酒がなぜ規制されているのかを考えます。 大地のつくり 6年生大地をつくっている構成物や地層のでき方、大地の変化などについて学習しています。 今日は、土を水で何度も洗って、もともとどんな粒からできていたのかを観察する実験をしています。 立体の体積 6年生今日は、「体積」の学習のまとめです。 練習問題を解きながら、理解を深めていきます。 自分の感じたことを、朗読で表現しよう 6年生「やまなし」というお話を、作品の中で使われている表現を味わいながら読み、感じたことや後のリズムなどを意識しながら朗読する学習です。 「『かぷかぷ笑う』ってどんな笑い方?」 お話しの中には独特の表現がたくさん出てきます。 どんな様子をイメージするか、友だちと話し合います。 6年生 保健「病気の予防」6年生 国語「やまなし」6年生 保健「病気の予防」
公共の場での禁煙化が進んでいることに気づき、心身の健康について学習していきます。たぼこの煙が健康にどのような害を与えるか考えていきます。
6年生 理科「大地のつくり」6年生 音楽「鑑賞しよう」学校公開日 6年生5年生と合同で「雨のち晴レルヤ」、アカペラの「サザエさん」、6年生単独で「空高く」を披露しました。 6年生が卒業式でどんな合唱を聴かせてくれるか今から楽しみです。 |
|