最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
ここを走れば 6年生「ここを走れば」という資料を読んで、危篤の祖父のもとへ向かうときでさえ交通規則を守る父親とその姿を見つめる「ぼく」の姿を通して、法やきまりを守ることはなぜ大切なのかを考えます。 「何か理由があればきまりを破ってもいい」と思ってしまうことは日常生活の中でもよくあります。 何が正しいのかは場面によって違いますが、こうしたことを考えてみること自体が大切です。 太陽と月の形 6年生太陽と月の特徴、月の形や位置などについて学習します。 今日は、教科書や、先生が用意してくれた太陽や月の写真を見ながら、太陽・月・地球の特徴について話し合っています。 熟語の成り立ち 6年生熟語の構成について学んでいます。 学習や日常場面で数多くの熟語を目にします。 よく似た意味の漢字が重なる熟語、反対の意味の漢字が重なる熟語など、その成り立ちはさまざまです。 教科書に示された熟語を成り立ちによって分類してみます。 運動会に向けて 6年生今日はあいにくに天候のため体育館で競遊の練習です。 今年度は、初めて取り組む競遊で、ビニルシートを使ってドッヂボーるを運ぶ競技です。 チームワークが大切で、今年度の運動会テーマ「絆〜いっしょに力を合わせて〜」にぴったりです。 生き物のくらしと環境 6年生人や動物の食べ物のもとは植物であること、生物や水を通した生物と環境との関わりなど、生き物は互いに関わり合って生きていることについて学習しています。 今日は、普段食べているものの材料などをたどって考えています。 修学旅行に向けて 6年生法隆寺や金閣寺など見学地を1人1つ選んで、調べたことを新聞にまとめます。 どんな運動会にしたい? 6年生運営面でも練習の中でも活躍の場面がたくさんあります。 6年生の学級では、「どんな運動会にしたいのか」を学級会で話し合っています。 6年生がしっかりとしたモチベーションを持って運動会に臨んでくれれば、きっと素晴らしい運動会になるでしょう。 期待しています! 熟語の成り立ち 6年生さまざまな熟語の構成についての学習です。 似た意味の漢字が重なった熟語、反対の意味の漢字が組み合わさった熟語など、成り立ちごとに熟議を整理してみます。 図形の拡大と縮小 6年生拡大図や縮図のかき方、図形の拡大や縮小の意味などを学習しています。 今日は、方眼のマス目に頼らずに縮図をかく学習です。 どこを測って、どんな手順でかいていけばいいかな。 友だちと相談しながら工夫してかいてみます。 水と肥料 6年生今日は1学期に学習したことの復習をしています。 植物の成長と水や肥料はどんな関係があるかを言葉で説明できるようにします。 なんとなくわかっていることを、きちんと説明できるようにすることで理解が深まります。 6年生 運動会に向けて2学期の係活動 6年生今日は2学期の係活動の掲示物づくりです。 係ごとに仕事内容やその進め方などを話し合って掲示物を作成していきます。 その横では係ごとに先生に写真を撮ってもらいます。 修学旅行説明会 6年生修学旅行は、10月25日〜26日、京都・奈良に行っていきます。 今年度のコース、持ち物、服装などについては6年担任から、保健関係については養護教諭から説明しました。 6年生 算数「図形の拡大と縮小」6年生 理科「生き物のくらしと環境」6年 梨をむく練習6年生 「梨を味わう会」に向けて練習6年生 理科「植物のからだのはたらき」「安全コーナー」で学ぶ 6年生今の時期は、「熱中症予防」「水の事故に注意」「安全な登下校」「安全に夏休みを過ごすために」「セルフディフェンス」などの内容の掲示物が貼ってあります。 体育館に移動するときにはどの学年も通る場所です。 今日も、歌声集会から戻る際に、6年生が掲示物を見て学習していました。 パンフレットを作ろう 6年生構成や表現の効果を考えて、「よさ」を伝えるパンフレットを制作します。 レゴランド、日間賀島、名古屋城・・・ それぞれテーマを決めて、そこを紹介するパンフレットづくりをしています。 |
|