最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
6年生 算数「変わり方を調べて」どんな文集をつくろう? 6年生どうやら学級のページにどんな記事を載せるかを話し合っているようです。 こうした卒業に向けた準備を少しずつ積み重ねていく中で、巣立ちに向けて心の準備ができていくのでしょう。 大人になったときに文集を開いてみたときに、懐かしく今の学級を思い出せるような文集を作れるといいですね。 6年生 理科「てこのはたらき」まかせてね今日の食事 6年生食品の組み合わせを考えて、家族に喜ばれる食事を作る学習です。 食事のメニューを決めるときにはどんなことに気を配ればいいのだろう。 栄養バランスや家族の好き嫌いなどを考えながら、1食分の献立を考えてみます。 Let's go to 〜 . 6年生今日は、様々な国の国旗や世界遺産、国名を表す英単語などを学習しています。 日本語と英語で同じ発音の仕方をする国名と違う発音になる国名がありますね。 さあみんなはどの国に行ってみたいかな。 6年生 社会「長く続いた戦争と人々のくらし」6年生 算数「資料の調べ方」6年生 音楽「すてきな友達」感じたことを朗読で表現しよう 6年生「やまなし」という物語を、すぐれた表現やリズムに着目しながら読み、感じたことを音読で表現する学習です。 今日は、「やまなし」という題名について考えています。 最後の方の場面にしか登場しない「やまなし」が題名になっているのはなぜだろう。 これまで読み味わってきて自分が感じたことをもとに話し合います。 「鳥獣戯画」を読む 6年生文章を読んで考えたことを発表し合い、自分の考えを広げたり深めたりする学習です。 「『鳥獣戯画』を読む」という解説文を読んで、どんな表現がすぐれていると感じるか意見を出し合っています。 表現の仕方は卒業文集づくりにも生かしていきたいですね。 6年生家庭科「ナップサックをつくろう」Where is the 〜 ? 6年生今日は、学校や病院など様々な施設の名前を表す英単語と、それがどこにあるかを尋ねる会話文の学習です。 日常生活でありそうなシチュエーションですね。 しっかり覚えておきましょう。 病気の予防 6年生今日は保健の学習です。 薬物の乱用について学んでいます。 薬物の種類や身体に与える影響などについてワークシートにまとめながら学んでいます。 生活に役立つ布製品 6年生手縫いやミシン縫いなど今までに学習したことを生かしてナップザックの製作をしています。 ミシン縫いがはじまりました。 5年生の時に学習したミシンの使い方を思い出し、友だちと教えあいながら作業を進めています。 資料の調べ方 6年生度数分布を表す表やグラフをつくったり、目的に応じて活用したりすることを学習しています。 今日は、柱状グラフのかき方を学び、実際に度数分布表をもとにグラフをかいています。 6年生 アウトリーチ事業「落語家さんを招いて」絶妙な間合い、テンポのよい話に引き込まれ、楽しい時間を過ごしました。 生活に役立つ布製品 6年生これまでに学習してきた手縫い、ミシン縫いを活用して、生活に役立つ布製品を製作します。 今回は、ナップザックをつくります。 型紙はセットに入っているので、型紙をもとに布にしるしをつける作業からスタートです。 読書 6年生どうやら教育相談の待ち時間のようです。 本を囲んでなにやら楽しそうに語らっている子たちもいれば、1人で本の世界の没頭している子もいます。 本の楽しみ方もいろいろです。 病気の予防 6年生今日は保健の学習です。 「飲酒」と健康の関係をまなび、子どもたちの飲酒がなぜ規制されているのかを考えます。 大地のつくり 6年生大地をつくっている構成物や地層のでき方、大地の変化などについて学習しています。 今日は、土を水で何度も洗って、もともとどんな粒からできていたのかを観察する実験をしています。 |
|