最新更新日:2024/09/20 | |
本日:59
昨日:78 総数:1036721 |
6年生 理科「植物のからだのはたらき」6年生 算数「比」一色っ子のいいところは? 6年生校区のさまざまな立場の方に委員をお願いした学校運営協議会を立ち上げ、一色っ子を地域全体でどう育てていくかを話し合っていきます。 話し合いの資料とするために、児童、教職員、保護者、地域住民、さまざまな立場から見た「一色っ子のいいところ、直すべきところ」「校区のいいところ、直した方がいいところ」を調査することにしました。 今日は、児童を代表して6年生がアンケートに答えてくれています。 着衣水泳 6年生今日は、着衣水泳体験を行いました。 服を着て、サンダルなどのくつを履いたまま水の中に入るとどんな感じになるのか、水の中を歩いたり、泳いでみたりして体験しました。 多くの子どもたちが「服が重くて泳げん!」「くつが邪魔!」と口にしていました。 また、いざというときにペットボトルを浮き輪代わりにして浮いておく訓練も行いました。 こちらは昨年度も経験しているので、多くの子どもが上手に浮いていました。 もしもの時には、こうしたことを体験しておくことがとても大切です。 歴史の勉強 6年生今は江戸時代について学んでいます。 関ヶ原の合戦から江戸幕府の始まり、身分制度による武士の支配などについて考えています。 比とその利用 6年生比の意味と表し方などを学習します。 今日は、「等しい比」について学んでいます。 等しい比の意味や、比を簡単にするための方法を練習問題を解きながら理解していきます。 江戸幕府と政治の安定 6年生日本の歴史をずっと学んできて、今は江戸時代について学習しています。 今日は、江戸幕府がどのようにして大名を従えていったのかを考えています。 各班を親藩、譜代、外様に分けたことや参勤交代の制度をつくり上げたことなどについて考え、江戸幕府が次第に政治的に安定していったことを理解します。 ようこそ、わたしたちの町へ 6年生パンフレットの構成を考え、自分たちの住む町のよさを伝えるパンフレットを作る学習です。 今日は、パンフレットを作っていく手順の確認です。 「ブレーンストーミング」という新しい言葉も学びました。 植物のからだのはたらき 6年生植物の体内での水の行方や養分をつくる働きについて学習しています。 今日は、水の通り道について、顕微鏡を使った観察をしています。 ホウセンカとトウモロコシの茎を切って、観察してみます。 6年生 図工「わたしのたいせつな風景」6年生 理科「植物のからだのはたらき」聞いて楽しもう 6年生読み聞かせを楽しむ学習です。 「河鹿の屏風」というお話の読み聞かせを聞いて、場面の情景や登場人物について思い浮かべたことを話し合います。 円の面積 6年生公式を使って円の面積を求めたり、円や三角形をもとにして曲線図計の面積を求めたりする学習です。 今日は、曲線図計の面積の求め方を学んでいます。 どう工夫すると、これまでに学習した面積の求め方を生かせるのか、友だちとアイデアを出しあいます。 6年生 算数「比とその利用」計算のきまりと分数の計算 6年生計算のきまりが分数の場合にも使えることを理解し、計算のきまりを使って計算の工夫をする学習です。 まずは、分数のわり算と、これまで習った計算のきまりの復習です。 「a×b=b×a」など、いくつか習った計算のきまり。 ちゃんと覚えているかな? 天下統一をめざして 6年生日本史の学習が続いています。 今日は、戦国時代、織田信長の天下統一をめざした動きについて学んでいます。 長篠の合戦を描いた絵を見ながら、信長や秀吉などがどこにいるかを探してみます。 I can 〜 . 6年生今日は、「I can play 〜 .」という文型について学んでいます。 スポーツや楽器の演奏ができるのかできないのか、どんなときに「the」をつけるのか、楽しくゲームをしながら学んでいきます。 円の面積 6年生公式を使って円の面積を求めたり、円や三角形をもとにして曲線図計の面積を求めたりする学習です。 今日は、複合図形の面積を求める学習です。 複合図形の面積の求め方は、何種類もあります。 みんなで話し合いながら、考え方の違いを理解していきます。 6年生 理科「動物の体のはたらき」6年生 算数「復習」 |
|