最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:61 総数:1036728 |
速さ 6年生速さの意味や表し方、速さ・道のり・時間を求め方などを学習しています。 今日は練習問題を解いて、学習した内容の確かめをしています。 「速さ」の学習は、子どもたちが混乱しやすく苦手にしている内容です。 友だちと話し合いながら、理解を深めていきます。 ここを走れば 6年生「ここを走れば」という資料を読んで、危篤の祖父のもとへ向かうときでさえ、交通規則を守る父親とその姿を見つめる「ぼく」の姿を通して、法やきまりを守ることはなぜ大切なのかを考えます。 学校生活、日常生活の中にもたくさんのきまり(規則)があります。 時には面倒に感じるきまり(規則)について、真剣に考えてみます。 楽しみは 6年生短歌づくりに挑戦しています。 「たのしみは」をお題に短歌を考えてきました。 今日は、自分がつくったいくつかの短歌の中から1つを選んで、短冊に清書をしています。 6年生の廊下には・・・大きな行事ごとに掲示が変えられていますが、今は過去の6年生の修学旅行のテーマが掲示してあります。 今月末に修学旅行に出かける6年生。 どんな修学旅行にしたいか、まずはテーマを考えることからスタートです。 6年生 図工「1枚の板から」6年生 修学旅行のテーマ6年生 英語活動「I like my town.」6年生 運動会にむけて練習6年生 算数「速さ」6年生 修学旅行のテーマを決めよう短歌をつくろう 6年生短歌の構成やつくり方を学び、実際に短歌をつくってみます。 今日は、自分がつくった短歌を先生に添削してもらったり、友だち同士でアドバイスをしあったりしています。 どんな短歌ができたかな? 後期の役員決め 6年生「前期の認証式の時、校長先生はどんなお話しをされたかな?」 さぁ思い出せるかな? 「選ばれた責任」と「選んだ責任」についてお話をしましたよね。 6年生 算数「速さ」6年生 理科「生き物のくらしと環境」6年生 修学旅行にむけて修学旅行に向けて 6年生6年生は、総合的な学習の時間にそれぞれが修学旅行の見学地を1つ選んで調べ学習をしています。 こうして調べてみて、写真などを見ていると、ますます修学旅行が楽しみになってきますね。 国会開設、大日本帝国憲法 6年生日本史の学習は明治時代に進んできました。 板垣退助らの自由民権運動、伊藤博文と国会開設・大日本帝国憲法などについて学んでいます。 自由民権派のつくった憲法草案と大日本帝国憲法の違いに着目して、当時の国の体制について考えます。 I can 〜 . 6年生スポーツなどの名称を表す英単語と英語でそれができるかできないかを述べる文章について学習しています。 自己紹介・他己紹介形式のゲームを通して楽しく学んでいます。 新しい学問と世の中の動き 6年生日本史の勉強も江戸時代の後半まで進んできました。 蘭学などの新しい学問が社会に与えた影響やそうした学問を広めるきっかけになった人物などについて、映像教材や資料集を見ながら考えます。 生き物のくらしと環境 6年生食物連鎖、空気や水を通した生物と環境との関わり、生き物同士の関わりなどについて学習しています。 今日は「生き物と空気のかかわり」について考えています。 「日光」や「呼吸」といったキーワードを使いながら、空気を通した生き物同士の関わりについてまとめています。 |
|