最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
場合を順序よく整理して 6年生図や表を工夫して、場合を順序よく整理して調べることなどを学習しています。 今日は4つのチームが総当たりで対戦したときの結果のまとめ方を考えています。 表の中の斜線部分にはどんな意味があるのかなど、しっかり意味を考え理解を深めていきます。 変わり方のきまりを見つけよう 6年生変化する2つの数量の和や差に着目しながら変わり方のきまりを見つける学習です。 「1冊120円のノートと1冊100円のノートがあわせて50冊売れて、売り上げがあわせて5300円だったとき、ノートはそれぞれ何冊売れたか。」 どんな表をかいてどこに着目するときまりが見つけられるのか、子どもたちはかなり苦戦しています。 こんな時こそ頭を寄せ合って知恵を出し合わないといけませんね。 てこのはたらき 6年生てこの働きの規則性を実験を通して見つけようとしています。 実験用てこにおもりをぶら下げて、左右どこにいくつのおもりをつけたらつり合うのかを確かめています。 6年生 英語活動「小文字の練習をしよう」6年生 テストに集中新しい日本、平和な日本へ 6年生戦後の日本の歩んだ道のりについて学んでいます。 今日は戦後日本で行われた様々な改革についての学習です。 日本国憲法公布の記念祝賀会の写真を見ながら気づいたことを話し合います。 みんな、おかしいよ! 6年生「みんな、おかしいよ!」という資料を通して、相手と理解しあうためにはどんなことが必要なのかを話し合っています。 自分とは違う意見をどうとらえるか、相手の立場に立ってみるとどうなのか、日常生活の中でもよくある場面ですね。 およその形と大きさ 6年生身の回りの物の概要をとらえてその面積を求める学習です。 どちらのお菓子がお得なのかな? 今日はここ数年ご指導いただいている國學院大學の斎藤先生や岩崎中学校の先生方に来校していただいて、各学級の子どもたちの様子を参観していただいています。 新しい日本、平和な日本へ 6年生第二次世界大戦後の我が国の歩みについて学習しています。 今日は、新宿を写した違う年代の3枚の写真を見ながら気づいたことを話し合い、戦後の我が国の急速な発展について学びます。 生活の中の言葉 6年生敬語や世代による言葉の違いについて考え、自分の言語生活を見直してみる学習です。 今日は敬語の復習です。 尊敬語と謙譲語、違いは覚えているかな? 6年生 音楽「風を切って」6年生 算数「変わり方を調べて」どんな文集をつくろう? 6年生どうやら学級のページにどんな記事を載せるかを話し合っているようです。 こうした卒業に向けた準備を少しずつ積み重ねていく中で、巣立ちに向けて心の準備ができていくのでしょう。 大人になったときに文集を開いてみたときに、懐かしく今の学級を思い出せるような文集を作れるといいですね。 6年生 理科「てこのはたらき」まかせてね今日の食事 6年生食品の組み合わせを考えて、家族に喜ばれる食事を作る学習です。 食事のメニューを決めるときにはどんなことに気を配ればいいのだろう。 栄養バランスや家族の好き嫌いなどを考えながら、1食分の献立を考えてみます。 Let's go to 〜 . 6年生今日は、様々な国の国旗や世界遺産、国名を表す英単語などを学習しています。 日本語と英語で同じ発音の仕方をする国名と違う発音になる国名がありますね。 さあみんなはどの国に行ってみたいかな。 6年生 社会「長く続いた戦争と人々のくらし」6年生 算数「資料の調べ方」6年生 音楽「すてきな友達」感じたことを朗読で表現しよう 6年生「やまなし」という物語を、すぐれた表現やリズムに着目しながら読み、感じたことを音読で表現する学習です。 今日は、「やまなし」という題名について考えています。 最後の方の場面にしか登場しない「やまなし」が題名になっているのはなぜだろう。 これまで読み味わってきて自分が感じたことをもとに話し合います。 |
|