最新更新日:2024/09/20 | |
本日:27
昨日:78 総数:1036689 |
6年生 理科「太陽と月の形」6年生 図工「一枚の板から」6年生 算数「変わり方を調べて」6年 視力検査速さ 6年生速さの意味とその表し方、速さ・道のり・時間の求め方などを学習しています。 毎年子どもたちが苦戦する学習内容です。 「速さ」「道のり」「時間」の部分に赤線を引きながら問題文を読んで、何を求める問題なのかをつかむコツをつかもうとしています。 意見文を書こう 6年生話の構成を工夫したり、注釈や引用などを用いて自分の意見が説得力を持つようにしたりしながら意見文を書く学習です。 まずは「平和のとりでを築く」という意見文を読んで、「よりよい未来のための行動」を考えるきっかけにします。 見取り図のかき方 6年生立体の体積の求め方を学習します。 今日は見取り図のかき方の復習です。 見取り図はどこからかいていくんだったかな? 4年生の最後に勉強したことを一生懸命思い出しながらかいています。 まちを紹介しよう 6年生今日は、「We have 〜」「I want 〜」「We can 〜」などの文型をつかって、地域にあるものとその良さを紹介する学習をしています。 まずは何を紹介するのか、その良さは何か、日本語で書き出してみます。 専門家に学ぶ 6年生書写競技会に向けて、「思いやり」という文字の練習を行いました。 姿勢や筆の持ち方など基礎的なことや字形の整え方や筆の走らせ方などを丁寧に指導していただきました。 速さ 6年生速さの意味や表し方、速さ・道のり・時間を求め方などを学習しています。 今日は練習問題を解いて、学習した内容の確かめをしています。 「速さ」の学習は、子どもたちが混乱しやすく苦手にしている内容です。 友だちと話し合いながら、理解を深めていきます。 ここを走れば 6年生「ここを走れば」という資料を読んで、危篤の祖父のもとへ向かうときでさえ、交通規則を守る父親とその姿を見つめる「ぼく」の姿を通して、法やきまりを守ることはなぜ大切なのかを考えます。 学校生活、日常生活の中にもたくさんのきまり(規則)があります。 時には面倒に感じるきまり(規則)について、真剣に考えてみます。 楽しみは 6年生短歌づくりに挑戦しています。 「たのしみは」をお題に短歌を考えてきました。 今日は、自分がつくったいくつかの短歌の中から1つを選んで、短冊に清書をしています。 6年生の廊下には・・・大きな行事ごとに掲示が変えられていますが、今は過去の6年生の修学旅行のテーマが掲示してあります。 今月末に修学旅行に出かける6年生。 どんな修学旅行にしたいか、まずはテーマを考えることからスタートです。 6年生 図工「1枚の板から」6年生 修学旅行のテーマ6年生 英語活動「I like my town.」6年生 運動会にむけて練習6年生 算数「速さ」6年生 修学旅行のテーマを決めよう短歌をつくろう 6年生短歌の構成やつくり方を学び、実際に短歌をつくってみます。 今日は、自分がつくった短歌を先生に添削してもらったり、友だち同士でアドバイスをしあったりしています。 どんな短歌ができたかな? |
|