最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
6年生 国語「やまなし」6年生 算数「比例と反比例」百人一首に親しむ 6年生短歌のリズムやきまりをまなび、短歌づくりにも挑戦しました。 今日は、短歌の学習のまとめとして、百人一首をしています。 初めて百人一首をする子どももいて、なかなか取り札が見つからないグループもあります。 何事も経験です。 今日の給食 10月30日(火)みそおでん、さんまのかば焼き、 小松菜とコーンのソテー、ごはん、牛乳 アルバム用の集合写真 6年生卒業はまだ半年先なので、子どもたちはまだまだピンときていないのですが、小学校生活は確実に残り少なくなってきています。 1日1日を大切にして成長していきたいですね。 修学旅行を振り返って 6年生2日間の旅行で、よかったこと、反省すべきことをみんなで考えます。 小学校生活を締めくくるこれからの半年で自分たちが何を身につけていくべきかをはっきりさせていくことはとても大切なことですね。 修学旅行アルバム7 清水寺〜帰校式清水寺を出て、この旅行最後の買い物タイムです。混雑の中でもちゃんとお土産を買うことができるように少し時間を延長しました。みんなちゃんと買いたいものを買えたようで満足気でした。 清水寺を出て帰路につきました。伊吹パーキンエリアでのトイレ休憩をはさんで予定より少しだけ遅れて学校に到着しました。たくさんの保護者の方や先生方が出迎えてくださいました。実行委員や先生からお話を聞いて修学旅行を締めくくりました。 修学旅行アルバム6 二条城〜梅山堂(昼食)バス移動の最中にもいろいろなものを見学しました。五山送り火の「大」の字、京都タワー、五条大橋の弁慶と牛若丸の像、紅葉がきれいな街路樹・・・。こうした風景もいい思い出です。 昼食は清水坂にある梅山堂でカツカレーでした。甘めのカレーをおいしくいただきました。 修学旅行アルバム5 ひふみ旅館〜金閣寺2日目最初の見学地は銀閣寺です。ちょうどいくつかの学校が同時に到着してしまったので、すごい混み方です。銀閣寺の方も「今シーズン1番だ。」とびっくりしてみえました。バスに戻るときには「哲学の小道」も歩いてきました。 次の見学地は金閣寺です。こちらも海外からの観光客の皆さんもたくさんいて、かなりの混雑です。なんとか場所を確保して金閣寺をバックにグループ写真を撮りました。 修学旅行アルバム4 ひふみ旅館夕食後は、学級ごとのレクリエーションと入浴の時間です。短い時間でしたが、学級ごとに大広間を交替で使って、楽しい時間を過ごしました。 2日目の朝、眠い目をこすりながら6時に起床。 お布団を片付けると早速朝食の時間です。お魚、みそ汁などの朝食をおいしくいただきました。 修学旅行アルバム3 奈良公園〜ひふみ旅館鹿せんべいをもらって、二月堂・三月堂方面への散策です。買い物に夢中になってしまったり、グループがばらばらになってしまったりして、集合時間に遅れるグループもありました。これは反省ですね。 1日目最後の見学地は伏見稲荷大社です。 おいしそうな屋台の臭いを振り切りながら伏見稲荷大社の中へ。夕方の千本鳥居は独特な雰囲気でした。 見学を終え、今夜の宿であるひふみ旅館へ向かいました。 おかみさんをはじめ旅館の方に挨拶をしてそれぞれの部屋へ。 少し早く宿に着いたので、部屋ごとにまったりしたリカードゲームを楽しんだり、楽しい時間を過ごしました。 修学旅行アルバム2 太子堂(昼食)〜東大寺太子堂での昼食は五目ごはんが入ったお弁当。みんなぱくぱく食べていました。 食事のあとはこの度最初の買い物タイム。早速たくさんのお土産を買っている子どももいました。 次に向かったのは東大寺。仁王像を眺めながら南大門をくぐり、鏡池の前で記念撮影をしたら、いよいよ大仏様とご対面。みんな大仏様や大仏殿の大きさに圧倒されていました。 修学旅行アルバム1 出発〜法隆寺みんなで決めたテーマは「おいしいたこやき」。みんなで『いっしょに』楽しい思い出をつくってくるためのめあてです。 三重県に入ってからは渋滞もなくなり、関ドライブインでのトイレ休憩をはさんで、最初の見学地である法隆寺に到着しました。 みんなガイドさんの説明に熱心にに耳を傾け、五重塔、金堂、資料館などの見学をしました。 6年生 理科「大地のつくり」6年生 算数「立体の体積」6年生 図工「一枚の板から」6年生 修学旅行へ出発!いってらっしゃーい! 自分の役割を果たす 6年生「子ども会のキャンプ」という資料を読み、班長として自分の役割を果たそうとする明葉の姿を通して、自分の役割を果たすときにはどんな考えが大切なのかを考えます。 6年生は明日から修学旅行に出かけます。 修学旅行中は、もちろん1人1人に役割があります。 どんな心がけで望むとみんなでいい思い出をつくってこられるか、いいタイミングで考えることができましたね。 比例と反比例 6年生比例や反比例の意味や性質、式やグラフのかき方などを学習しています。 今日は比例について、練習問題を解きながら復習しています。 子どもたちは、「なぜ『比例している』と言えるのか」を説明する問題に苦労しているようです。 苦労した分理解が深まりますね。 太陽と月の形 6年生太陽と月の特徴、月の形の変化などについて学習しています。 今日は、ヘッドアースモデルを使った実験を通して、地球の公転・自転、地球・月・太陽の位置関係と月の形の変化などについて学んでいます。 |
|