最新更新日:2024/09/20 | |
本日:59
昨日:78 総数:1036721 |
6年生 英語活動6年生 社会「平和について考えよう」6年生 「卒業までのカウントダウンカレンダーをつくろう」6年生 KYT(危険予知)トレーニング詩を味わおう 6年生「未知へ」という詩を、内容や表現のおもしろさに着目しながら読み味わう学習です。 何を語っているのか、読んで自分はどんなことを感じるのか、友だちとしっかり話し合います。 水溶液の性質とはたらき 6年生水溶液の性質やはたらきなどについて学習しています。 今日は、何が溶けているかがわからない5種類の水溶液について、色、臭い、リトマス紙の反応、蒸発実験などによって、何が溶けている水溶液なのか見分けようとしています。 見た目はどれも同じ、じゃあ臭いは? 中には強烈な刺激臭がするものがありますね。 安全に気をつけて実験を続けましょう。 卒業式に向けた合唱練習開始 6年生今年度は、新たな試みとして合唱を含めた「門出のことば」のときに移動してひな壇にあがり、全員の顔が見えるようにできないか検討しています。 今日はひな壇に並んでみてそのまま合唱練習を行いました。 まだまだ子どもたちは巣立ちの実感はわいてきていないようで、思いを込めた合唱にはなっていません。 これからの日々の中で、教師の思いと子どもの思いがどんどん近づいてくるといいなと思います。 百人一首 6年生国語で学習した短歌や俳句の世界をより身近に体感します。 みんな結構真剣です。 12年後のわたし 6年生将来の自分の姿を想像し、立体に表す制作です。 今日はアイデアスケッチの時間です。 24歳になったときの自分は何をしているだろう? 友だちと語らいながら思いをめぐらせます。 基本的人権とは? 6年生第二次大戦後に定められた日本国憲法について学習しています。 「基本的人権ってどんなことなのかな?」 憲法にうたわれる精神について考えてみます。 割合を使って 6年生全体を1として、割合の和や積などを考えて問題を解く学習です。 「家から駅までの道のりを1として・・・」 こうした具体的な距離などではない数値で考えていく問題は、子どもたちが苦手にしている学習内容です。 わからないところは友だちと話し合い、きちんと理解を深めていきます。 自然を大切に 6年生大好きなカキが、岡山の漁師が海に種をまき、30年もアマモ場の再生や清掃に取り組んできたことで守られている事実を知った桃子の姿を描いた「海のゆりかご−アマモの再生」という資料を通して、自然環境を守るために自分にできることを考えています。 「自然は大切」と言葉にするのは簡単ですが、日常生活の中で実践していくことは難しいことです。 小さなことから積み重ねていけるといいですね。 まかせてね今日の食事 6年生今日は6年2組が調理実習をしています。 栄養バランスが取れた主食ということで、野菜をたくさん取り入れたパスタをつくっています。 みんなで協力しておいしいパスタができました。 まかせてね今日の食事 6年生今日は6年3組が調理実習をしています。 たまねぎ、ピーマン、にんじん、ソーセージを刻んでパスタをゆでたらケチャップで味付けです。 日頃お世話になっている先生方にも差し入れをしました。 おいしかったですよ、ごちそうさま! 栄養教諭による食育指導 6年生「給食をできる限り残さず食べて食品ロスをなくそう」というお話でした。 「食品ロスの削減」は、県が策定した「あいち食育いきいきプラン2020」でも取り上げられている課題です。 無理に食べるのはいけませんが、食べ物を大切にする心はしっかり育んでいきたいと思います。 学校図書館司書による読み聞かせ 6年生朝のモチノキタイムに6年生の教室で読み聞かせを行ってもらいました。 今日のお話は、狂言絵本の「うそなき」と人気のすしネタが魚がとれた状態からすしネタになるまでを紹介した「おすしのさかな」です。 子どもたちは、国語の授業で学習した狂言に関連したお話や、食べ物を大切にしようと感じさせてくれるお話に、真剣に耳を傾けていました。 自分のことを詳しく知ろう 6年生今日はキャリア教育の1つとして「自分のことを詳しく知る」授業です。 友達が考える自分の良さはどんなところだろう? たくさんの友達にその子から見た良さを書いてもらいます。 みんなに書いてもらったワークシートを見た子どもたちは、少し照れながらもとてもうれしそうです。 友達に良さを認めてもらえて、褒めてもらえるのは自己肯定感が高まってうれしいものですね。 まかせてね今日の食事 6年生栄養や食べる相手のことなどを考えて、食事の献立を考える学習です。 今日は調理実習です。 にんじんやピーマンなどを刻んでケチャップ味のパスタをつくっています。 おいしくできたかな? 栄養教諭による食育指導 6年生一色小学校でも、多い日はおかず30kg、ごはん14kg、牛乳50本の食べ残しがあるそうです。人数にしておよそ86人分の給食が食べ残されていることになります。 無理矢理食べることはいけませんが、栄養バランスをしっかり考えてつくられている給食ですので、できるだけ食べ残しを出さないよう心がけていきたいですね。 声に出して楽しもう 6年生福沢諭吉の「天地の文」を読み、昔の人の考え方や古文特有のリズムを感じ取る学習です。 子どもたちは古文にはなかなかふれる機会がありません。 まずはみんなで音読してみます。 |
|