最新更新日:2024/09/20 | |
本日:61
昨日:78 総数:1036723 |
6年生 英語活動6年生 社会「平和について考えよう」6年生 「卒業までのカウントダウンカレンダーをつくろう」6年生 KYT(危険予知)トレーニング詩を味わおう 6年生「未知へ」という詩を、内容や表現のおもしろさに着目しながら読み味わう学習です。 何を語っているのか、読んで自分はどんなことを感じるのか、友だちとしっかり話し合います。 水溶液の性質とはたらき 6年生水溶液の性質やはたらきなどについて学習しています。 今日は、何が溶けているかがわからない5種類の水溶液について、色、臭い、リトマス紙の反応、蒸発実験などによって、何が溶けている水溶液なのか見分けようとしています。 見た目はどれも同じ、じゃあ臭いは? 中には強烈な刺激臭がするものがありますね。 安全に気をつけて実験を続けましょう。 卒業式に向けた合唱練習開始 6年生今年度は、新たな試みとして合唱を含めた「門出のことば」のときに移動してひな壇にあがり、全員の顔が見えるようにできないか検討しています。 今日はひな壇に並んでみてそのまま合唱練習を行いました。 まだまだ子どもたちは巣立ちの実感はわいてきていないようで、思いを込めた合唱にはなっていません。 これからの日々の中で、教師の思いと子どもの思いがどんどん近づいてくるといいなと思います。 百人一首 6年生国語で学習した短歌や俳句の世界をより身近に体感します。 みんな結構真剣です。 12年後のわたし 6年生将来の自分の姿を想像し、立体に表す制作です。 今日はアイデアスケッチの時間です。 24歳になったときの自分は何をしているだろう? 友だちと語らいながら思いをめぐらせます。 基本的人権とは? 6年生第二次大戦後に定められた日本国憲法について学習しています。 「基本的人権ってどんなことなのかな?」 憲法にうたわれる精神について考えてみます。 割合を使って 6年生全体を1として、割合の和や積などを考えて問題を解く学習です。 「家から駅までの道のりを1として・・・」 こうした具体的な距離などではない数値で考えていく問題は、子どもたちが苦手にしている学習内容です。 わからないところは友だちと話し合い、きちんと理解を深めていきます。 |
|