最新更新日:2024/09/20 | |
本日:30
昨日:78 総数:1036692 |
病気の予防 6年生今日は保健の勉強です。 生活習慣病の種類や予防法について知り、自分ができることを考えています。 毎日運動をする。 甘いものを控える。 子どもたちなりに健康維持のためにできることを考えています。 本は友達 6年生「森へ」を読みながら、友だちの考えを自分の経験や考えと対比したり、いくつかのことを比較したり関連づけたりしながら自分の考えを明確にしたりすることを学んでいます。 まずは教材文をじっくり読み味わいます。 6年生 音楽「合唱」6年生 算数「円の面積」分数÷分数 6年生分数を分数でわる計算の仕方を学習しています。 今日は、秒で表された時間を分で表したり、分で表された時間を時間で表したりすることを考えています。 30秒は何分なんだろう? 最初でつまづかないように、みんなでしっかり確認していきます。 6年 算数「分数÷分数の計算をしよう」教育実習生のお別れ会 6年生運動場で一緒に遊んだあと、メッセージカードをプレゼントして感謝の気持ちを伝えました。 実習生からも1人1人に手作りのプレゼントがあり、素敵なお別れの時間を過ごしていました。 2人とも、実習で学んだことを大切に、今度は本当の先生になって再会できることを願っています。 今に伝わる室町文化 6年生現代にも伝わる茶の湯、生花、能、狂言などの文化や雪舟の墨絵などについて学習しています。 6年生の中には茶道などの体験をしたことがある子どももいます。 そうした文化が室町時代から続いているものだと知って、子どもたちはびっくりしていました。 I can 〜 . 6年生そのスポーツなどができるかできないかを「I can 〜 .」という文型を使って話す学習です。 ただ、スポーツの種目によって、「play」や「play the」を使わなければいけないものもあります。 まずは復習として「like」を使った文型を思い出すことからはじめます。 たてわりスペシャルに向けて 6年生どんな材料をどのように用意して、誰が何をつくるか、しっかり計画を立てて、明日から1〜5年生の班のメンバーに取り組んでもらわないといけません。 6年生はなかなか大変です。 教育実習まとめの授業 6年生大学の先生にも来ていただき、道徳の授業を行いました。 「世界がもし100人の村だったら」を資料として使い、「国際理解、国際親善」について考えました。 たてわり活動のリーダーとして 6年生今日は、5年生以下の他の学年はひと休みで、6年生だけが集まって、各班が希望しているゲームに重なりがないかなどの調整を行いました。 話し合いで譲り合ったり、じゃんけんをしたり、上手に調整していました。 6年生は、たてわり班のリーダーとしてがんばっています。 本は友達 6年生本を読んで考えたことを発表し合い、友達の体験や問題意識に学ぶ学習です。 今日は、写真家の星野道夫さんの「森へ」を読んで、各自初めの感想を書いてます。 友だちはどんなことを感じているのかな? 聞いてみるのが楽しみですね。 同じ部分をもつ漢字 6年生漢字を組み立てている部分には、音を表すものや意味を表すものがあることを学習しています。 漢字辞典で調べながら、生き物の身体の部分を指す漢字には共通して「月」があることなどを理解していきます。 武士の世の中へ 6年生6年生の社会科では、1・2学期は日本史を学習します。 今日は鎌倉時代について学んでいます。 映像教材を見ながら、源頼朝はどのようにして武士たちを従えていったのかを考えます。 手洗いで洗濯しよう 6年生選択の仕方を学習しています。 手洗い洗濯の実習に向けて、今日は衣服についている品質表示や取り扱い絵表示の勉強です。 自分が着ている服にはどんな表示がついているのかな? いつもあまり気を払っていない表示を興味津々で調べています。 公開授業 6年生今日の授業でも、グループで自然に頭を寄せ合って話し合う6年生の関係性のよさが垣間見えました。 When is your birthday ? 6年生今日は、誕生日を尋ねる会話文に答える形で、12の月と1〜31までの日にちを表す英単語を覚えています。 ユーモアたっぷりのALTの先生の説明のおかげで、みんな楽しみながら英語を学ぶことができています。 病原体がもとになって起きる病気 6年生今日は保健の学習です。 病原体がもとになって起きる病気について学んでいます。 子どもたちにとってはあまり馴染みがない病気だけでなく、かぜや溶連菌感染症など自分たちもかかりやすい病気もこのなかまであることを知り、予防の方法を考えます。 たてわり活動のスタートに向けて 6年生朝のモチノキタイムにたてわり班ごとに集まり、メンバーを確認したら、6月末に予定している「たてわりスペシャル」に向けた話し合いをします。 司会や活動の計画はリーダーとなる6年生が中心になって行います。 先日から6年生は活動の進め方を話し合っていますが、今日は、明日の顔合わせ会の進行のリハーサルをしています。 こうした努力がたてわり活動を支えているんですね。 がんばれ!6年生。 |
|