最新更新日:2024/09/20 | |
本日:31
昨日:78 総数:1036693 |
文字と式 6年生文字を使った式のよさを理解するとともに、xやyの値を求めたりすることを学習しています。 今日は、式が表す意味を考えています。 これまで学習したさまざまな面積を求める公式を思い出し、台形の面積を求める公式を例に、式の意味を説明してみます。 泳力を伸ばそう 6年生今日は水泳の授業です。 6年生の目標は、クロールと平泳ぎで25〜50m泳ぐことです。 身体慣らしが終わったら、泳力別のグループに分かれて練習です。 病気の予防 6年生今日は、保健の学習です。 病気の原因や予防方法、病気にかかりにくい生活習慣など、「病気の予防」について話し合っています。 学級討論会をしよう 6年生討論の形式を知り、互いの立場や意図をはっきりさせながら話し合う学習です。 グループの中で、進行役などの役割を決めて、それぞれの仕事を確認しています。 『いっしょに』歌おう! 6年生今日の音楽はまずは合唱の練習からです。 「世界がひとつになるまで」を2部合唱しています。 7/19に予定している歌声集会で全校合唱する曲です。 6年生が中心になって素敵な歌声を響かせられるよう練習に励みます。 学級討論会をしよう 6年生互いの立場や意図をはっきりさせながら計画的に話し合うことを学んでいます。 「どんな学級にしたいのか」をテーマに話し合っている学級もあれば、討論会における役割を分担している学級もあります。 たてわり活動のスタートに向けて 6年生たてわり活動をスムーズに進めていくためには、それぞれのたてわり班の中での6年生のしっかりとしたリーダーシップが求められます。 よく話し合って、頼りになる“お兄さん、お姉さん”になってくださいね。 武士の世の中へ 6年生4月から縄文時代にはじまり順を追って日本史を学んでいます。 今日は鎌倉時代の学習です。 源頼朝はなぜ鎌倉に幕府を開いたのかな? 鎌倉の地形から考えてみます。 文字と式 6年生個数や値段の求め方を文字を使って式に表したり、xやyなどの文字で表したものの値を求めたりする学習です。 今日は、代金と買った個数が決まっているときにどの品物を買ったのかを求める問題に取り組んでいます。 品物1個の値段をx、代金をyとすると、どんな式になるのかな? 6年生 体育「マット運動」6年生 社会「武士はどんな生活をしていたのだろう」6年生 算数「時間を分数で表そう」たてわり班長会 6年生1年生から6年生までが入り交じった班で、上手に活動を進めていくのはなかなか大変ですが、リーダーを務める前期の6年生、後期の5年生は、この活動を通して“お兄さん、お姉さん”としての自覚がしっかり育っていきます。 6年生 さあ!プール!とっても気持ちよさそうです。 6年生 国語「学級討論会をしよう」6年生 歯磨き指導たてわり活動のスタートに向けて 6年生6/15(金)に顔合わせを行い、まずは6/28(木)に予定している「たてわりスペシャル」に向けて準備をしていきます。 各グループの中で、前期は6年生がリーダーです。 今日は、たてわり班のメンバーのや顔合わせ以降の活動の進め方などについて確認しています。 こうした陰の努力が活動を支えています。 本を読もう 6年生貸し出しが終わった子どもはどっぷりと本の世界に浸って読書をしています。 いろいろなジャンルの本をたくさん読んでいくと、心が豊かになりますね。 6年生 算数「ことばの式に表そう」6年生 算数「分数」 |
|