What time do you 〜 ? 6年生
6年生の英語の授業です。
今日は、日頃の生活習慣を振り返り、何時に何をしているかを質問したり答えたりする会話文を学んでいます。
文型を学んだら、友だちにインタビューしながら練習します。
【6年】 2019-01-25 11:42 up!
日本とつながりの深い国々 6年生
6年生の社会科の授業です。
我が国と経済や文化などの面でつながりが深い国について学習しています。
今日は、中国についての学習です。
中国について、知っていることや調べたことを発表し、そこから日本との関係や国土や文化の特徴を考えます。
【6年】 2019-01-25 11:39 up!
6年生 学校公開日
6年生は、学校公開日で、「自分のゆめ・将来」について発表しました。自分が尊敬する人や目指す人の写真や絵を見せながら、自分の思いを堂々と発表します。
【6年】 2019-01-24 11:37 up!
12年後のわたし 6年生
6年生の図工の授業です。
12年後の自分の姿を想像し、立体で表す制作です。
制作がずいぶん進んできました。
布や糸など材料を工夫しながら、生き生きとした作品が出来上がりつつあります。
【6年】 2019-01-23 13:09 up!
話し方を工夫し、資料を提示してスピーチしよう 6年生
6年生の国語の授業です。
伝えたいことを決め、資料などを効果的に提示し、聞き手によくわかるようにスピーチする学習です。
この学級では、「将来に夢」や「小学校生活の思い出」などの題でスピーチするようです。
明日の学校公開日(1/24)での発表に向けて、今日は友だちの前でリハーサルです。
【6年】 2019-01-23 13:07 up!
冬休みにはどんなことをしてたかな? 6年生
6年生の英語の授業です。
今日はALTの先生無しに担任の先生が授業をしています。
冬休みにどんなことをしたかを説明する会話文の練習です。
基本的な文型を確認したら、友だちと話してみます。
【6年】 2019-01-22 11:04 up!
資料を示してスピーチしよう 6年生
6年生の国語の授業です。
伝えたいことを決め、聞き手によくわかるように、資料などを提示しながらスピーチする学習です。
キャリア教育ともからめて人物紹介のスピーチをします。
今日は、学校公開日に家の人の前でスピーチするために、先生や友だちに聞いてもらってスピーチの練習をしています。
写真やその人の提言などの資料を示しながら、自分が選んだ人物のすごさや功績が伝わるように話します。
【6年】 2019-01-22 11:02 up!
わたしたちのくらしと日本国憲法 6年生
6年生の社会科の授業です。
日本国憲法の精神、特色などについて学習しています。
それまでの憲法とはどこが違うのだろう。
主権はどこにあるのか、天皇家はどのような位置づけなのかなど調べていきます。
【6年】 2019-01-21 13:08 up!
人物紹介 6年生
6年生の国語の授業です。
「資料を示して効果的なスピーチをする」国語の学習と、総合的な学習の時間のキャリア教育を兼ねて、自分が選んだ人物を紹介する学習をしています。
インターネットなどで人物を調べ、紹介する原稿を書いています。
【6年】 2019-01-21 12:24 up!
○時に○○をしています 6年生
6年生の英語の授業です。
日常生活の中で毎日繰り返す起床、食事などの行動を何時にしているのかを英語で話す学習です。
すごろくのようなゲームを楽しみながら覚えていきます。
【6年】 2019-01-18 11:36 up!
わたしたちのくらしと日本国憲法 6年生
6年生の社会科の授業です。
日本国憲法の理念や我が国の民主政治などについて学習しています。
基本的人権の尊重など3つの柱を確認したあと、憲法の中で定められている「国民としての権利と義務」について調べています。
【6年】 2019-01-18 11:24 up!
6年生 理科「水溶液の性質とはたらき」
6年生の理科「水溶液の性質とはたらき」の学習です。水溶液は、酸性・アルカリ性・中性に仲間分けができることをまとめます。リトマス紙の変化から、水溶液を仲間分けし、リトマス紙の他にも水溶液の性質を調べることができることを学びます。さらに、身の回りの水溶液(洗剤や酢など)の性質も、動画を確認しながら調べます。
【6年】 2019-01-17 11:20 up!
6年生 発育測定
6年生の発育測定の様子です。測定の前に、「骨のはたらき」のお話を養護教諭から聞きました。骨のはたらきと丈夫な骨をつくっていくことについて学びました。
【6年】 2019-01-17 11:14 up!
6年生 理科「水溶液の性質とはたらき」
6年生の理科「水溶液の性質とはたらき」の学習です。水溶液の性質や金属を変化させる働きに興味・関心をもち、グループで実験します。水溶液は酸性・アルカリ性・中性に仲間分けできることを捉え、4種類の水溶液について調べています。
【6年】 2019-01-16 10:02 up!
6年生 図工「12年後の私」
6年生の図工「12年後の私」の学習です。自分の未来の姿を想像し、なりたい自分を粘土等で表現します。まず、下書きです。動きのある立体をめざします。
【6年】 2019-01-16 09:58 up!
6年生 図工「12年後の私」
6年生の図工「12年後の私」の学習です。自分がなりたい姿を想像し、下絵を描きます。粘土や針金を使ってできるように考えています。
【6年】 2019-01-15 11:25 up!
6年生 国語「詩を味わおう 未知へ」
6年生の国語「詩を味わおう 未知へ」の学習です。教科書にある詩「未知へ」を音読し、自分の気持ちと重なるところがあるかを考えます。卒業を控えたこの時期に、自分と重ね合わせて考えることのできる詩です。
【6年】 2019-01-15 11:22 up!
6年生 卒業に向けて
6年生の様子です。卒業に向けて、何ができるのかを考えています。目標を立て、それに向かって何ができていて、何ができていないのかを明確にして進みます。
【6年】 2019-01-15 11:13 up!
6年生 英語活動
6年生の英語活動です。数字の言い方を学んでいます。すごろくゲームをしながら、2ケタの数字の言い方を楽しく覚えます。
【6年】 2019-01-11 12:51 up!
6年生 社会「平和について考えよう」
6年生の社会の学習です。日本の歴史を学んできたことをまとめ、民主主義と平和を目指して日本国憲法が定められ、さまざまな戦後改革が進められていったことを考えます。
【6年】 2019-01-11 10:33 up!