最新更新日:2024/09/20 | |
本日:46
昨日:78 総数:1036708 |
職業調べ 6年生キャリア教育として、職業調べをしています。 自分が興味がある職業について、インターネットを使って調べてみます。 責任を自覚して 6年生友達と遊びに行ったときの写真をインターネット上に投稿し、そこに写っている友達から削除を求められ悩む「お姉さん」の姿を描いた「気に入らなかった写真」という資料を通して、インターネットを利用するときには、どのような責任が伴うのかを考えています。 ネットモラルについては、現代社会の中で生きる子どもたちは十分意識していかなければいけません。 現実に、身の回りでもSNSにかかわるトラブルが起きたりしています。 こういう問題について真剣に考えるいい機会になりましたね。 自分のいいところ 6年生キャリア教育として、自分という人間を理解する取り組みをしています。 前の時間に友だちに書いてもらった「自分の良さ」をまとめてみて、それを見ながら自分の良さを生かした将来の職業について考えます。 6年生 理科「水溶液の性質とはたらき」6年生 社会「世界の中の日本」What time do you 〜 ? 6年生今日は、日頃の生活習慣を振り返り、何時に何をしているかを質問したり答えたりする会話文を学んでいます。 文型を学んだら、友だちにインタビューしながら練習します。 日本とつながりの深い国々 6年生我が国と経済や文化などの面でつながりが深い国について学習しています。 今日は、中国についての学習です。 中国について、知っていることや調べたことを発表し、そこから日本との関係や国土や文化の特徴を考えます。 6年生 学校公開日12年後のわたし 6年生12年後の自分の姿を想像し、立体で表す制作です。 制作がずいぶん進んできました。 布や糸など材料を工夫しながら、生き生きとした作品が出来上がりつつあります。 話し方を工夫し、資料を提示してスピーチしよう 6年生伝えたいことを決め、資料などを効果的に提示し、聞き手によくわかるようにスピーチする学習です。 この学級では、「将来に夢」や「小学校生活の思い出」などの題でスピーチするようです。 明日の学校公開日(1/24)での発表に向けて、今日は友だちの前でリハーサルです。 冬休みにはどんなことをしてたかな? 6年生今日はALTの先生無しに担任の先生が授業をしています。 冬休みにどんなことをしたかを説明する会話文の練習です。 基本的な文型を確認したら、友だちと話してみます。 資料を示してスピーチしよう 6年生伝えたいことを決め、聞き手によくわかるように、資料などを提示しながらスピーチする学習です。 キャリア教育ともからめて人物紹介のスピーチをします。 今日は、学校公開日に家の人の前でスピーチするために、先生や友だちに聞いてもらってスピーチの練習をしています。 写真やその人の提言などの資料を示しながら、自分が選んだ人物のすごさや功績が伝わるように話します。 わたしたちのくらしと日本国憲法 6年生日本国憲法の精神、特色などについて学習しています。 それまでの憲法とはどこが違うのだろう。 主権はどこにあるのか、天皇家はどのような位置づけなのかなど調べていきます。 人物紹介 6年生「資料を示して効果的なスピーチをする」国語の学習と、総合的な学習の時間のキャリア教育を兼ねて、自分が選んだ人物を紹介する学習をしています。 インターネットなどで人物を調べ、紹介する原稿を書いています。 ○時に○○をしています 6年生日常生活の中で毎日繰り返す起床、食事などの行動を何時にしているのかを英語で話す学習です。 すごろくのようなゲームを楽しみながら覚えていきます。 わたしたちのくらしと日本国憲法 6年生日本国憲法の理念や我が国の民主政治などについて学習しています。 基本的人権の尊重など3つの柱を確認したあと、憲法の中で定められている「国民としての権利と義務」について調べています。 6年生 理科「水溶液の性質とはたらき」6年生 発育測定6年生 理科「水溶液の性質とはたらき」6年生 図工「12年後の私」 |
|