最新更新日:2024/09/20 | |
本日:76
昨日:148 総数:1036660 |
江戸幕府と政治の安定 6年生日本の歴史をずっと学んできて、今は江戸時代について学習しています。 今日は、江戸幕府がどのようにして大名を従えていったのかを考えています。 各班を親藩、譜代、外様に分けたことや参勤交代の制度をつくり上げたことなどについて考え、江戸幕府が次第に政治的に安定していったことを理解します。 ようこそ、わたしたちの町へ 6年生パンフレットの構成を考え、自分たちの住む町のよさを伝えるパンフレットを作る学習です。 今日は、パンフレットを作っていく手順の確認です。 「ブレーンストーミング」という新しい言葉も学びました。 植物のからだのはたらき 6年生植物の体内での水の行方や養分をつくる働きについて学習しています。 今日は、水の通り道について、顕微鏡を使った観察をしています。 ホウセンカとトウモロコシの茎を切って、観察してみます。 6年生 図工「わたしのたいせつな風景」6年生 理科「植物のからだのはたらき」聞いて楽しもう 6年生読み聞かせを楽しむ学習です。 「河鹿の屏風」というお話の読み聞かせを聞いて、場面の情景や登場人物について思い浮かべたことを話し合います。 円の面積 6年生公式を使って円の面積を求めたり、円や三角形をもとにして曲線図計の面積を求めたりする学習です。 今日は、曲線図計の面積の求め方を学んでいます。 どう工夫すると、これまでに学習した面積の求め方を生かせるのか、友だちとアイデアを出しあいます。 6年生 算数「比とその利用」計算のきまりと分数の計算 6年生計算のきまりが分数の場合にも使えることを理解し、計算のきまりを使って計算の工夫をする学習です。 まずは、分数のわり算と、これまで習った計算のきまりの復習です。 「a×b=b×a」など、いくつか習った計算のきまり。 ちゃんと覚えているかな? 天下統一をめざして 6年生日本史の学習が続いています。 今日は、戦国時代、織田信長の天下統一をめざした動きについて学んでいます。 長篠の合戦を描いた絵を見ながら、信長や秀吉などがどこにいるかを探してみます。 |
|