最新更新日:2024/06/14 | |
本日:56
昨日:75 総数:1026412 |
春を待つ冬 6年生「冬」や「春」を感じる言葉を見つけたり、二十四節気の言葉の意味を確かめたりしています。 「立冬」「冬至」などの言葉が入った俳句などにふれながら、「これから迎える春」を意識した手紙を書いてみます。 難問に挑戦 6年生6年間の学習のまとめの単元です。 教科書の練習問題を解いて学習内容を復習したあとは、難問に挑戦です。 1つあたりの単価と運ぶ量が決まっている仕事でミスをするとミスの代価を支払わなければいけないとき、最後に手にした金額からいくつミスをしたかを求める問題です。 問題の意味をきちんと理解し、これまで学習してきたことを生かせば答えを求めることができます。 友だちと相談しながら一生懸命考えます。 小学校の勉強のまとめ 6年生今日は復習の時間です。 6年生の算数の教科書には、最後に「算数パスポート」という6年間の算数の学習を復習する単元があります。 今日は、「数と量」についての復習です。 ちょうど今4年生が学習している「1より大きい分数」についての問題を解きながら、学んだことをしっかり振り返ります。 オリンピックの競技名 6年生今日は、オリンピックの競技名を表す英単語を学習しています。 競技のマークのカードを使ったゲームを楽しみながら覚えていきます。 12年後のわたし 6年生12年後の自分の姿を想像して立体で表す制作です。 自分がイメージしている姿通りに針金の芯材と粘土で表現するのはなかなか難しいようで、みんな苦労しています。 でも、1人1人がどんな姿をイメージしているか、だんだん見えてきました。 量の単位 6年生メートル法の単位の仕組みや単位換算の仕方を学習しています。 長さ、面積、体積などの様々な単位を確認し、単位換算の練習問題に取り組みます。 6年生 卒業に向けて筆者の考えをとらえ、自分の考えと比べて書こう 6年生「自然に学ぶ暮らし」という教材文を、経験や知識と照らし合わせながら読み、自分の考える理想的な未来の社会について文章を書く学習です。 教材文に書いてある筆者の考えを読み取るとともに、事例を挙げながら説得力のある文章にする構成を学びます。 12年後のわたし 6年生12年後の自分の姿を想像し、立体で表現しています。 粘土に色を練り込んで芯材につけ、自分の想像した姿を少しずつ形にしていきます。 職業調べ 6年生キャリア教育として、職業調べをしています。 自分が興味がある職業について、インターネットを使って調べてみます。 責任を自覚して 6年生友達と遊びに行ったときの写真をインターネット上に投稿し、そこに写っている友達から削除を求められ悩む「お姉さん」の姿を描いた「気に入らなかった写真」という資料を通して、インターネットを利用するときには、どのような責任が伴うのかを考えています。 ネットモラルについては、現代社会の中で生きる子どもたちは十分意識していかなければいけません。 現実に、身の回りでもSNSにかかわるトラブルが起きたりしています。 こういう問題について真剣に考えるいい機会になりましたね。 自分のいいところ 6年生キャリア教育として、自分という人間を理解する取り組みをしています。 前の時間に友だちに書いてもらった「自分の良さ」をまとめてみて、それを見ながら自分の良さを生かした将来の職業について考えます。 6年生 理科「水溶液の性質とはたらき」6年生 社会「世界の中の日本」What time do you 〜 ? 6年生今日は、日頃の生活習慣を振り返り、何時に何をしているかを質問したり答えたりする会話文を学んでいます。 文型を学んだら、友だちにインタビューしながら練習します。 日本とつながりの深い国々 6年生我が国と経済や文化などの面でつながりが深い国について学習しています。 今日は、中国についての学習です。 中国について、知っていることや調べたことを発表し、そこから日本との関係や国土や文化の特徴を考えます。 6年生 学校公開日12年後のわたし 6年生12年後の自分の姿を想像し、立体で表す制作です。 制作がずいぶん進んできました。 布や糸など材料を工夫しながら、生き生きとした作品が出来上がりつつあります。 話し方を工夫し、資料を提示してスピーチしよう 6年生伝えたいことを決め、資料などを効果的に提示し、聞き手によくわかるようにスピーチする学習です。 この学級では、「将来に夢」や「小学校生活の思い出」などの題でスピーチするようです。 明日の学校公開日(1/24)での発表に向けて、今日は友だちの前でリハーサルです。 冬休みにはどんなことをしてたかな? 6年生今日はALTの先生無しに担任の先生が授業をしています。 冬休みにどんなことをしたかを説明する会話文の練習です。 基本的な文型を確認したら、友だちと話してみます。 |
|