最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:78 総数:1036664 |
場合を順序よく整理して 6年生図や表を工夫して場合を順序よく整理して調べる学習です。 今日は、「4色のうち2色を使って旗をつくるとき、何種類の旗が考えられるか」を考えています。 いろいろな表や図で整理してみましたが、どの考え方が最も適当なのだろう。 重なり合う部分の扱いを悩んでいるようです。 場合を順序よく整理して 6年生3人がリレーで走る順番、3枚の整数のカードを使ってつくることができる3桁の整数、今日は並べ方を順序よく整理して考える学習です。 Where do you want to go ? 6年生今日は、日本をはじめとした国の名前を表す英単語とどこに行きたいかを尋ねる会話文を学習しています。 会話の発音練習をしながら指定された国の時に消しゴムを取るゲームをして、楽しみながら覚えていきます。 場合を順序よく整理して 6年生図や表を工夫して、場合を順序よく整理して調べる学習です。 4種類のハンカチのうち3種類を組にするとき、どんな組み合わせがあるだろう。 表に整理しながら、より簡単に組み合わせの種類や数を把握する方法を考えます。 てこのはたらき 6年生てこの働きの規則性について学習しています。 今日は、おもりの数と支点からの距離を変えながらおもりをぶら下げてみて、つり合うときの規則性を見つけようとしています。 6年生 理科「てこのはたらき」6年生 国語「柿山伏」6年生 岡田先生による読み聞かせ6年生 体育「跳び箱」場合を順序よく整理して 6年生図や表を工夫して、場合を順序よく整理して調べることなどを学習しています。 今日は4つのチームが総当たりで対戦したときの結果のまとめ方を考えています。 表の中の斜線部分にはどんな意味があるのかなど、しっかり意味を考え理解を深めていきます。 変わり方のきまりを見つけよう 6年生変化する2つの数量の和や差に着目しながら変わり方のきまりを見つける学習です。 「1冊120円のノートと1冊100円のノートがあわせて50冊売れて、売り上げがあわせて5300円だったとき、ノートはそれぞれ何冊売れたか。」 どんな表をかいてどこに着目するときまりが見つけられるのか、子どもたちはかなり苦戦しています。 こんな時こそ頭を寄せ合って知恵を出し合わないといけませんね。 てこのはたらき 6年生てこの働きの規則性を実験を通して見つけようとしています。 実験用てこにおもりをぶら下げて、左右どこにいくつのおもりをつけたらつり合うのかを確かめています。 |
|