![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:75 総数:1026404 |
学校図書館司書による読み聞かせ 6年生![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は、朝のモチノキタイムに読み聞かせをしてもらいました。 今日のお話は「咸臨丸太平洋横断」と「だれのあかちゃん」です。 「咸臨丸太平洋横断」は、社会科で日本史の勉強をしている6年生にとってはこれからの学習できっと耳にする人物名が何人か出てくるお話です。 どちらのお話にもみんな集中して耳を傾けていました。 円の面積 6年生![]() ![]() 円の面積の求め方などについて学習しています。 円の面積はどのようにしたら求められるだろう? 円をいろいろな中心角の扇形に切り開いて考えてみます。 大和朝廷と国土の統一 6年生![]() ![]() 日本史の学習をしています。 今日は、古墳時代から大和朝廷による国土の統一に至る時代についての学習です。 教科書を資料集を参考にしながら、どのように国土が統一されていったのかを考えます。 文字と式 6年生![]() ![]() 関係を文字を使った式に表したり、xやyにあてはまる数を求めたりすることを学習しています。 日常生活でよく遭遇する場面の数量関係であっても、文字を使うととたんに混乱する子どももいます。 友だちとしっかり確認し合ういながら理解を深めていきます。 6年生 社会「古墳について調べよう」![]() ![]() 6年生 算数「文字と式」![]() ![]() 6年生 国語「春のいぶき」![]() ![]() 6年生 図工「わたしの大切な風景」![]() ![]() 6年生 算数「円の面積」![]() ![]() 6年生 英語「What do you like?」![]() ![]() 体力テスト 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ボール投げと50m走に取り組んでいます。 みんな1年前の記録と比べてどうだったかな? 対称な図形 6年生![]() ![]() 線対称や点対称について学んできました。 今日はまとめの時間です。 「鏡にうつした図形はどんなふうに見えたかな?」 学習したことを1つ1つ確認していきます。 6年生 理科「物の燃え方と空気」![]() ![]() 6年生 図工「わたしの大切な風景」![]() ![]() 青塚古墳へ行きました!!![]() ![]() ![]() ![]() みんな興味津々で、古墳時代の事を学んだり、青塚古墳から発掘されたはにわなどを見学したりしていました。 今日の学びをこれからの社会科の学習に生かしてほしいと思います。 縄文のむらから古墳の国へ 6年生![]() ![]() 弥生時代のむらの様子を描いたイラストを見ながら、どんな特徴があるのか、何のための建物なのかなどを考えています。 6年生は、午前中に近くにある古墳の見学に行きました。 古墳の時代前夜の人々のくらしについて考えてみます。 対称な図形 6年生![]() ![]() 線対称・点対称、対称の軸・対称の中心、対応する点や直線などについて学んでいます。 今日は、示されたいろいろな形について対称の軸や中心を見つけようとしています。 どうとっかかりを見つけていくといいのか、なかなか難しいようです。 困ったときには友だちと話をしてみます。 |
|