最新更新日:2024/09/20 | |
本日:61
昨日:78 総数:1036723 |
生活習慣病の予防 6年生今日は保健の授業です。 病気の原因や予防法、生活習慣病などについて学習しています。 どんなことに気をつけて生活していくと生活習慣病を防ぐことができるのか、しっかり考えることができましたか? 動物のからだのはたらき 6年生人や動物の消化・呼吸・排出・血液の循環のはたらきや身体のつくりなどについて学習しています。 今日は呼吸について学んでいます。 はき出した空気を気体検知管や石灰水などを使って調べることにより、呼吸の仕組みを理解していきます。 武士の世の中へ 6年生日本史の勉強をしています。 今日は鎌倉幕府について学んでいます。 映像教材を見ながら、なぜ鎌倉という地が選ばれたのか、どのような政治や文化だったのかなどを学んでいきます。 円の面積 6年生公式を使って円の面積を求めたり、円や三角形をもとにして曲線図形の面積を求めたりすることを学習しています。 今日は、公式を導き出す前に、方眼紙を使っておよその円の面積を求めようとしています。 どんなアルバムになるかな 6年生これまでのアルバムを開きながら、先生が説明してくれます。 自分たちのアルバムを手にする頃はもう卒業目前。 どんな思いでアルバムを開くのでしょう。 円の面積 6年生公式を使って円の面積を求めたり、円や三角形をもとにして曲線図形の面積を求めたりする学習です。 今日は、方眼紙上に描かれた様々な図形の面積の求め方を考えながら今まで面積の学習で学んだことを思い起こし、円の面積の求め方を考えるきっかけ作りをしています。 たてわりスペシャルに向けて 6年生来週からの本格的な準備に向けて、6年生がした準備を進めています。 こうした6年生の陰でのがんばりがたてわり活動を支えています。 I like my town . 6年生町にあるいろいろな建物の名称を表す英単語や、町を紹介する会話文などを学習しています。 町には何があって、町の何が好きなのか、自分が住む町を英語で紹介してみます。 分数÷分数 6年生「5分の3haの芝を2時間で刈りました。1時間で刈った芝の面積は何haですか。」 5分の3のところが整数なら、6年生なら迷わず立式して答えを導き出す問題です。 ところが分数が入ってくるととたんに立式すらおぼつかなくなります。 友だちと話し合いながら、理解を深めていきます。 6年生 理科「動物のからだのはたらき」6年生 図工「墨で表す」6年生 家庭科「夏をすずしく さわやかに」危険予知トレーニング 6年生今日のテーマは「防災・減災」です。 用水沿いを下校中、突然の雷雨が・・・そんな場面を描いたイラストを見ながら、どんな危険が予想されるか、どうすれば危険を回避できるかを話し合いました。 これからの季節、突然の雷雨はよくあります。 そんなときに自分の身を守るための知識と行動力をしっかり身につけていきたいですね。 辺の長さが分数の時の面積 6年生分数のかけ算をつかって答えを求める文章問題です。 長さが整数であれば簡単に立式して答えを求められる問題でも、長さが分数や小数で表されていると立式にすら困る子どもが出てきます。 整数の時と同じように立式して計算すればいいことを、みんなで確認していきます。 復習の時間 6年生今日は復習の時間です。 分数のかけ算・わり算の単元で学習したことをきちんと理解できているか、練習問題を時ながら確かめます。 『いっしょに』歌おう 6年生今日は合唱の練習です。 11月の学校公開日に家の人の前で披露する予定の「ふるさと」の練習が始まりました。 今年の6年生は、卒業式だけでなく、市の音楽会(11/7)への出場、学校公開日(11/10)での発表、開校50年記念式典(11/14)での発表と、活躍の場がたくさんあります。 みんなで『いっしょに』合唱を創り上げる過程でいろいろなことを学んでいってほしいと思います。 漢字の形と音・意味 6年生漢字を組み立てている部分には、音や意味を表すものがあることを学習しています。 漢字の共通する部分を見つけて、音や意味との関係を考えます。 学校公開日 6年生6年生らしく、友だちと協力しながら落ち着いて学ぶ様子を見ていただくことができました。 分数×分数 6年生分数に分数をかける計算の仕方を学習しています。 今日はこれまでに学習したことの復習の時間です。 練習問題を解きながら、わからないところは友だちに相談して、しっかり理解するようにします。 Welcome to Japan ! 6年生英語で日本の紹介をする学習です。 見所やおいしい食べ物など、何を紹介するかをグループで話し合い、日本の良さを紹介します。 |
|