![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:56 総数:1026544 |
これからの日本 6年生![]() ![]() 日本史の学習を進めてきました。 まとめとして、日本や世界が抱える課題を考え、それに対してどう向き合っていくべきかを話し合っています。 1つ1つが大きな課題ですが、こうして1人1人が考えていくことが大切ですね。 上皿てんびんの使い方 6年生![]() ![]() 今日は、上皿てんびんの使い方を学んでいます。 身近な物といくつかのおもりでつり合いを取ろうとしています。 資料の調べ方 6年生![]() ![]() 表やグラフを用いて統計的の考えて問題を解決することを学習しています。 今日はまとめの時間です。 度数分布表から必要なデータを読み取ったり、柱状グラフをかいたりする問題に取り組み、学習内容が確実に理解できているかを確かめています。 変わり方のきまりを見つけよう 6年生![]() ![]() 2数の変化の様子を表に表して変わり方のきまりを見つけ、問題を解決することを学習しています。 値段の違う2冊のノートがあわせて50冊売れ、売り上げがわかっているとき、どちらのノートが何冊売れたかを考える問題です。 問題文の中にある様々な数字をどのように考えていくのか、悩んでいる子が多いようです。 バスケットボール部 男子準優勝・女子優勝!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年は、男女とも決勝まで残る快挙となりました。 結果は、男子が決勝で敗れはしたものの、堂々の準優勝。 女子は、優勝することができました。 今年は、十分な練習時間をとることができませんでしたが、子どもたちが自分達で声をかけ合ったり、作戦を考えたりしながら、一生懸命がんばっている姿が見られました。 保護者の皆様の温かい応援も大きな力になったと思います。 ありがとうございました。 工夫されたグラフを読み取ろう 6年生![]() ![]() わかりやすいように工夫されたグラフから必要な情報を読み取る学習です。 違う年の2つの年齢別人口の割合のグラフを見ながら、指示された情報を読み取ってみます。 何時に何をする? 6年生![]() ![]() 今日は「何時に何をする。」という文型の学習です。 カードゲームを楽しみながら覚えていきます。 ハンドベルで演奏しよう 6年生![]() ![]() 今日はハンドベルの練習です。 グループに分かれて、「聖者の行進」などの曲を演奏してみます。 6年生 家庭科「栄養素について考えよう」![]() ![]() 6年生 図工「物語の絵」![]() ![]() 6年生 算数「資料の調べ方」![]() ![]() ![]() ![]() 租税教室 6年生![]() ![]() 社会科の学習でも間もなく公民分野の勉強が始まります。 税金の必要性や用途などについてわかりやすく教えていただきました。 6年生 司書の先生による読み聞かせ![]() ![]() しっかり聞き入っていました。 6年生 理科「てこのはたらき」![]() ![]() 6年生 国語「漢字を正しく使えるように」![]() ![]() 6年生 音楽「卒業に向けて」![]() ![]() グラフからわかること 6年生![]() ![]() 棒グラフや柱状グラフのかき方、それぞれの特徴などを学習しました。 今日は、グラフからわかることを読み取る学習です。 社会科や理科でもいろいろなグラフを目にします。 グラフからどんなことが読み取れるかを学んでいくことは大切ですね。 グラフをかいてみよう 6年生![]() ![]() 今日は柱状グラフのかき方を学んでいます。 どんな目盛りを刻んでどこに値を取っていけばいいのかみんなで考えます。 絵や写真を見るときには 6年生![]() ![]() 「『鳥獣戯画』を読む」という教材文を読んで、絵や写真の見方、見て感じたことの表し方などを学習しています。 今日は、学んだことを生かして、エッシャーなどの抽象絵画を見ながら実際に鑑賞文を書いています。 資料の調べ方 6年生![]() ![]() 統計的な考察の仕方や度数分布表・柱状グラフのかき方などを学習しています。 今日は、柱状グラフのかき方や柱状グラフから必要な情報を読み取る方法を考えています。 |
|