6年 明治村探検 〜その2〜
事前に決めた班の友達と一緒に協力しながら村内を周りました。
明治村はとても広いため、グループの友達と地図を見ながら自分たちの頭で考え、判断しながら行動します。
明治時代の人物や建物の様子を感じました。
【6年】 2019-04-25 17:13 up!
6年 明治村探検 〜その1〜
6年生は校外学習で、明治村に行きました。
明治村は、犬山市にある明治時代の建造物や歴史的資料がたくさんある野外博物館です。
心配された雨も、現地に到着した頃には止みました。
開門まで少し時間があったので、クラスごとに写真を撮りました。
【6年】 2019-04-25 17:07 up!
『いっしょに』歌おう! 6年生
6年生の音楽の授業です。
今日は合唱の練習です。
5/23(木)に予定している今年度最初の歌声集会で歌う予定の「マイバラード」を練習しています。
6年生は、今年度市の音楽会にも参加する予定なので、よりいっそう合唱練習に力を入れていかないといけませんね。
6年生みんなで『いっしょに』がんばりましょう。
【6年】 2019-04-24 12:43 up!
6年生 図工「鑑賞」
6年生の図工「鑑賞」の学習です。同じモチーフであっても形や色が異なるなどの表現の多様性や工夫があります。今日は、カードに描かれたいろいろな作品を、鑑賞し、カード取りをしつつ、楽しみながら学習しました。
【6年】 2019-04-24 11:59 up!
明日が楽しみ! 6年生
1〜4・6年生は、明日、校外学習に出かける予定です。
6年生の目的地は明治村。
朝のモチノキタイムに、パンフレットやしおりを見ながら班別行動の計画を立てています。
どこをどんな順番で見学しようか、楽しそうに話し合っています。
【6年】 2019-04-24 08:35 up!
6年生 理科「物の燃え方と空気」
6年生の理科「物の燃え方と空気」の学習です。窒素、酸素、二酸化炭素のうち、物を燃やす働きがある気体はどれかを調べます。ボンベから、水槽の中で上手に気体を集め、実験をします。師範実験をしっかり見てから、自分たちで実験をします。
【6年】 2019-04-23 11:16 up!
6年生 算数「点対称」
6年生の算数「点対称」の学習です。点対称な図形をかきます。対称の中心から、対応する2つの点までの長さが等しいことを使って、かきます。難しいところは、グループで相談です。
【6年】 2019-04-23 11:06 up!
体積 5年生
5年生の算数の授業です。
体積や容積の意味、直方体や立方体の体積の求め方などを学習しています。
今日は、直方体の体積と高さの関係について考えています。
「比例」していることが理解できたら、それをつかった問題に挑戦です。
【6年】 2019-04-23 10:29 up!
登場人物の心情をとらえ、感想をまとめよう 6年生
6年生の国語の授業です。
「カレーライス」というお話を、登場人物同士の関わりと心情の変化をとらえながら読み、自分の経験と重ね合わせながら感想をまとめる学習です。
「お父さん」の注意に反抗的な気持ちを抱いてしまう「ぼく」。
同様の経験を持つ子どもも多いのではないでしょうか。
主人公にしっかり感情移入しながら読み味わえそうですね。
【6年】 2019-04-23 10:23 up!
授業参観 6年生
6年生は、家庭科、社会、道徳の授業を見ていただきました。
どの学級でも、最高学年らしい落ち着きと関係性の良さに支えられた学びの様子を見ていただくことができました。
【6年】 2019-04-22 16:51 up!
対称な図形 6年生
6年生の算数の授業です。
線対称と点対称、対称の軸や中心、対応する点や直線などについて学習しています。
今日は点対称について学んでいます。
コンパスや分度器など、自分がもっている道具を使って、点対称な図形の性質を調べます。
【6年】 2019-04-22 11:12 up!
係の掲示物 6年生
係ごとに分かれて、係のメンバーや仕事内容を知らせる掲示物づくりをしています。
イラストを描いたり写真を貼ったり、それぞれ工夫しながら制作しています。
【6年】 2019-04-22 11:09 up!
PTA総会の会場準備 6年生
今日は午後から授業参観・PTA総会・学年(学級)懇談会を予定しています。
6年生が朝のモチノキタイムにPTA総会の会場準備を行ってくれました。
卒業式・入学式と会場準備を行ってきた6年生。
とても手際よく準備をしてくれました。
【6年】 2019-04-22 08:41 up!
6年生 算数「点対称な図形について考えよう」
6年生の算数「点対称な図形について考えよう」の学習です。文字を切り取って、点対称とは、どういうことか、考えます。具体物を使って、対象になっている点について確認します。
【6年】 2019-04-19 11:30 up!
6年生 社会「米作りが始まったころのことについて調べよう」
6年生の国語「米作りが始まったころのことについて調べよう」の学習です。米作りが始まったころのことは、遺跡からわかります。プロジェクターで大きく映した写真などから、そのころの様子について話し合います。
【6年】 2019-04-19 11:27 up!
6年生 国語「カレーライス」
6年生の国語「カレーライス」の学習です。登場人物について確認し、物語の内容を場面分けします。どんなことがおきて、主人公はどんな様子なのかを読んでいきます。
【6年】 2019-04-19 11:23 up!
6年生 社会「縄文時代について調べよう」
6年生の社会「縄文時代について調べよう」の学習です。先生が提示した縄文土器に「ほんもの?」と興味を示し、学習が始まります。土器を見て、「なぜ、縄文という名前なんだろう」と考えます。じっくり見て、話し合います。
【6年】 2019-04-18 12:22 up!
全国学力・学習状況調査 6年生
今日は、全国学力・学習状況調査の実施日です。
全国の小中学校で、小学校6年生と中学校3年生が調査に臨んでいます。
6年生は、国語・算数・児童質問紙の3つの調査に取り組みます。
この調査の結果を受けて、きちんと学習内容が身についている部分と不十分な部分を明確にし、子どもたちは自分の勉強方法を、教師は授業の行い方などを、実態に合わせて改善していきます。
みんなしっかり集中して調査に取り組んでいます。
【6年】 2019-04-18 09:44 up!
6年生 図工「わたしの好きな風景」
6年生の図工「わたしの好きな風景」の学習です。運動場・なかよし像・一色っ子パラダイス・・・・・自分のすきな場所を選んで、絵で表現します。6年生は、一部教科担任で学習しています。教科によって、教えてくれる先生が違うので、担任以外の先生方ともふれあう機会が増えます。
【6年】 2019-04-17 11:32 up!
6年生 家庭科「私の仕事と生活時間」
6年生の家庭科「私の仕事と生活時間」の学習です。毎日の自分の生活時間を見て、自分や家族のために生活時間を有効に使う工夫をします。自分の毎日の生活時間の使い方を調べ、自分の生活時間を見て、問題点を見つけていきます。
【6年】 2019-04-17 11:28 up!