最新更新日:2024/09/20 | |
本日:60
昨日:78 総数:1036722 |
地層のでき方をまとめよう 6年生「大地のでき方」「変わり続ける大地」について学習してきました。 今日はまとめの時間です。 5年時に学習した「流れる水の働き」なども思い起こしながら、地層のでき方、大地のでき方についてまとめをします。 『鳥獣戯画』を読む 6年生筆者があることについての自分の考えを綴った文章を読み、自分の考えや意見を伝える文章を書くために気をつけることを学習します。 まずは、「『鳥獣戯画』を読む」という教材文を読み、事実と感想・意見を整理していきます。 比例と反比例 6年生比例・反比例の意味や関係を式・表・グラフに表すことを学習しています。 今日は反比例について学んでいます。 道のりが決まっているときのかかる時間と速さの関係を表にまとめ、2数の関係が反比例であることを説明しようとしています。 ことばで説明するのはなかなか難しいですね。 開校50年記念式典に向けて 6年生6年生は、式典の中で6年生単独で1曲、全校の仲間といっしょに2曲の合唱をします。 先日、市の音楽会に参加してきた6年生。 合唱に対しての気持ちがさらに高まってきたようです。 学校のリーダーにふさわしい気持ちの入った歌声を響かせていました。 明日の式典、さらには卒業式での合唱がが楽しみです。 比例と反比例 6年生比例や反比例の意味や関係を式・表・グラフに表すことなどを学習しています。 今日は反比例について学習しています。 プールに水を入れるときの時間と1時間あたりに入る水の量の関係など、反比例の関係を式やグラフに表してみます。 マイルズ先生と話そう 6年生6年生は、近々、いつものALTの先生に加えていつもは中学校に行っているALTの先生が来校してくれる時に、簡単な英会話のテストをするそうです。 今日はそれに向けて、誕生日を答えたり、何か質問してみたり、英会話の練習をしています。 式を考え説明しよう 6年生「比例と反比例」の学習です。 今日は、比例や反比例の関係を式に表し答えを求める問題に挑戦しています。 単に答えを出すだけではなく、式の意味などを説明できるようにすることが大切です。 比例と反比例 6年生比例・反比例の意味や性質、比例関係や反比例関係を式や表・グラフに表すことなどを学習しています。 今日は反比例についての学習です。 面積が一定の長方形の縦と横の長さの関係、道のりが決まっている時の速さと時間との関係などを考えながら、反比例について理解を深めていきます。 記念式典に向けて 6年生今回の記念式典は、“子どもが主役”の式典にしたいと考えています。 子どもたちがそれぞれの学年なりに50年の歴史を振り返り、新たな50年に向けて頑張ろうという気持ちを持つことができるような会にしたいと考えています。 そのため、司会進行等も全て6年生に任せます。 6年生のみなさん、最高学年としてしっかり頑張ってくださいね。 学校公開日 6年生教室での落ちついた学習の様子や素晴らしい歌声など、最高学年らしく頑張っている姿を見ていただくことができました。 6年生 小牧市小中学校音楽会一色小の曲目は 「地球星歌〜笑顔のために〜」 「蒼い海」 です。市民会館中に響き渡る美しい合唱でした。 修学旅行の思い出 6年生修学旅行の思い出をまとめた「修学旅行新聞」をつくっています。 パンフレットやしおりを見ながら、それぞれが印象に残っていることをまとめています。 だれのことかな? 6年生映像に合わせていくつかの短文で紹介されるのがだれのことかを考える授業です。 あわせて、それぞれの名前を聞き取ってアルファベットで表記する練習もします。 最後の練習 6年生本校からは6年生が出場します。 体育館に集まって最後の練習を行いました。 「がんばろう!」という気持ちが伝わってくるよい雰囲気の練習でした。 本番でも頑張ろうね。 江戸の文化 6年生日本史の学習をしています。 今日は、江戸時代の文化について、資料集などを使って調べています。 新しい学問や歌舞伎・浮世絵など今に伝わる芸術などについてまとめます。 比例と反比例 6年生比例や反比例の意味や性質、それらの関係を式や表、グラフに表すことなどを学習しています。 今日は、底辺の長さが決まった平行四辺形の高さと面積の関係について考えています。 2つの数の変化をグラフに表してみます。 6年生 理科「変わり続ける大地」
火山の噴火で変わっていく土地の様子を見ていきます。火口が増えていく様子、溶岩がたい積していく様子を、地図から気づいていきます。
6年生 理科「変わり続ける大地」6年生 音楽「美しい声で合唱しよう」6年生 合唱!次は、市音楽会にむけての練習もラストスパートです。来週は、全校児童の前で歌います。すべて、一発勝負です!気持ちをこめて歌っています。 |
|