最新更新日:2024/09/20 | |
本日:46
昨日:78 総数:1036708 |
栄養教諭による食育指導 6年2組
今日は、6年2組で食育指導を行いました。
テーマは、「成長期の食事」です。 特に今の時期、カルシウムを大人よりもたくさんとることが大切であるということを教えていただきました。 6年生 理科「てこのはたらき」6年生 国語「鳥獣戯画」6年生 音楽「ハンドベルで演奏しよう」栄養教諭による食育指導 6年1組今日のお話は、「身体の成長と給食」についてです。 1年生と6年生の給食を比較しながら量の違いの理由を考えたり、成長に必要な栄養バランスを考えられていることを学んだりしました。 工夫して音読しよう 6年生今日は音読のテストをしています。 「やまなし」を読み味わい、自分が感じたことを音読で表現してみます。 卒業文集を書こう 6年生まだまだと思っていた「卒業」もだんだん近づいてきています。 今日は、卒業文集をつくる準備をしています。 まずは先輩たちの文集を読んでみて、どんなことを書こうか考えます。 6年生 英語活動「特徴を伝えよう」6年生 算数「複雑な立体の体積を求めよう」6年生 算数「復習をしよう」6年生 算数「立体の体積を求めよう」夏休みのことを伝えよう 6年生今日は、過去形の文章について学習しています。 「行った」「食べた」など過去形のことばが混じった文を聞き、だれの夏休みの思い出なのかを考える課題に挑戦しています。 まかせてね今日の食事 6年生1食分の献立の考え方を学び、実際におかずをつくってみる学習です。 今日は調理実習です。 トマトソース、和風きのこ、ホワイトクリーム、3種類の味の中から1つを選んでパスタ料理をつくっています。 おいしいパスタはできたかな? 空襲についてまとめよう 6年生日本史の学習をしています。 今日は、第二次大戦中の空襲や原爆の投下について学んでいます。 大変重い学習内容ですが、実際に起きたことを知り、子どもたちなりの考えを持つことは大切なことです。 およその形と大きさ 6年生概形をとらえて、面積や体積を手際よく求める方法を学習しています。 琵琶湖のおよその面積はどうやって求めるといいのかな? これまでに学習してきた面積の求め方を思い出しながら考えてみます。 てこのはたらき 6年生てこの仕組みや働きについて学習しています。 今日は、おもりの位置を変えると持ち上げる力はどのように変わるかを実験で確かめています。 おもり代わりのブロックの位置をずらすと・・・。 実感をしながら学んだ知識はしっかり定着していきますね。 6年生 社会「明治の始まりについて調べよう」6年生 算数「体積を求めよう」自己紹介をしよう 6年生今日は、これまでに学習したいろいろな文型を活用して英語で自己紹介をする学習です。 1文1文はあまり難しい文章でなくても、いくつか自分の特徴を挙げていけば立派な自己紹介になります。 どんな自己紹介が出来上がるかな? 物語から広がる世界 6年生物語を読んで心が動いた情景を絵に表す制作です。 思い思いに物語を選んだら、描き他場面を決めて下描きをします。 |
|