![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:145 総数:1026959 |
水溶液の性質とはたらき 6年生![]() ![]() 水溶液の性質などについて、いろいろな実験をしながら学習してきました。 今日はまとめの時間です。 実験を通して確かめたことを、ワークシートにまとめていきます。 理想的な未来 6年生![]() ![]() 自分が考える理想的な未来について作文を書き、友だちと伝え合う学習です。 自分が見聞きして知っている事実を盛り込みながら、自分の意見をまとめます。 書き終わったら友だちに聞いてもらいながら発表の練習をし、推敲します。 行事の思い出 6年生![]() ![]() 年間の様々な行事の思い出を英語で表現することを学習しています。 花がきれいに咲いた公園に行ったこと、音楽会でリコーダーを演奏したことなど、英語ではどのように表現するのか、リスニングの勉強です。 卒業式に向けて 6年生![]() ![]() 今日は卒業式に向けた合唱練習です。 あと1ヶ月半もすれば卒業式。 音楽会や開校50年記念式典に向けて頑張って合唱に取り組んできた今年の6年生が、卒業式でどんな歌声を聞かせてくれるのか、とても楽しみです。 随筆を書こう 6年生![]() ![]() 随筆という文章様式を知り、自分らしい表現で随筆を書く学習です。 「忘れられない言葉」という題で随筆を書いてみます。 これまでの人生経験の中でそういう言葉がある子どもはそれについて、思い浮かばない子どもは図書室の本の中から引きつけられる言葉を探してそれについて書いてみます。 覚えているかな? 6年生![]() ![]() 「割合」は5年生で初めて学習しました。 6年生の「割合」の学習に入る前に、5年生までに学習した内容を確認しています。 学習した内容をちゃんと覚えているかな? 12年後のわたし 6年生![]() ![]() 12年後の自分の姿を想像して立体作品を制作しています。 彩色の作業に入りました。 まずは土台や肌の色から彩色していきます。 6年生 算数「量と単位」![]() ![]() 6年生 社会「国民主権について考えよう」![]() ![]() 6年生 理科「水溶液の性質とはたらき」![]() ![]() 量の単位 6年生![]() ![]() メートル法の単位の仕組みなどについて学習してきました。 今日は練習問題に取り組みながら学習した内容を確実に理解できているかを確かめています。 割合を使って 6年生![]() ![]() 全体を1として割合の和や積を考えて答えを求める学習です。 砂場の面積が公園の面積のどれだけにあたるのか、今日は割合を求める問題です。 割合を使って 6年生![]() ![]() 全体を1として割合の和や積などを考えて問題を解く学習です。 水槽全体の水の量を1と考えたとき、1分間に入る水の量はどれだけ? なかなか難しい問題です。 友だちと頭を寄せ合って考えてみます。 小学校生活の思い出 6年生![]() ![]() 1年間に体験する様々な行事の名前を表す英単語を学んでいます。 ALTの先生が話した順にカードを並べてみます。 1番思い出に残っている行事は何かな? 6年生 理科「水溶液の性質とはたらき」![]() ![]() 6年生 算数「量の単位」![]() ![]() 6年生 算数「量の単位について考えよう」![]() ![]() 12年後のわたし 6年生![]() ![]() 12年後の自分の姿を想像して立体で表現する制作です。 粘土による肉付け作業が随分進んできました。 だんだん何をしている姿なのかが見えてきました。 算数パスポート 6年生![]() ![]() 6年生の算数の教科書には、最後の単元として、6年間の算数で学習したことを復習するための練習問題がどっさり載っています。 今日は「数と量」についての復習です。 これまでに学習したことを思い起こしながら、練習問題に取り組みます。 小学校で学習したことはしっかり定着させて卒業していきたいですね。 見積もりのくふう 6年生![]() ![]() 目的に応じた見積もりの使い方を学習しています。 一生の間に心臓は何回くらい鼓動するのかな? 見積もりを使った計算の仕方を考えます。 |
|