最新更新日:2024/09/20 | |
本日:31
昨日:78 総数:1036693 |
6年生 社会「室町時代の文化を調べよう」6年生 図工「くるくる クランク」6年生 家庭科「ナップサックをつくろう」6年生 理科「植物のからだのはたらき」今に伝わる室町文化 6年生日本史の学習をしています。 今日は室町文化についての学習です。 茶道、生花、能、狂言など、今も日本の文化として定着しているものについて、映像教材や資料集を見て学んでいます。 比とその利用 6年生比の意味と表し方を理解したり、比を用いて問題を解決したりする学習です。 今日は、等しい比について考えています。 40:50=120:150と言えるのはなぜだろう? 自分の言葉で説明できるようにして理解を深めていきます。 いちばん心に残っている本 6年生本を読んで考えたことを発表し合い、友だちの体験や問題意識に学ぶ学習です。 まずは、自分の読書生活を振り返り、1番心に残っている本について作品の良さが伝わるような文章を書きます。 今日は、メモをもとにした作文をしています。 個人写真の撮影開始今年は新しい試みとして、それぞれの子どもが思い出の品を手に撮影に臨んでいます。 ランドセルや部活動の用具など、思い思いの品を用意しています。 卒業はまだ半年以上先。 なかなか実感はわいてこないでしょうが、アルバムを手にするときにはこの撮影日もまた1つの思い出になっていることでしょう。 復習と準備 6年生今日は、分数のかけ算わり算の復習や次の「円の面積」の単元の学習に備えて円の直径・半径・円周などの既習内容の復習に取り組んでいます。 やはりどの子も十分理解できていない内容はあるようで、友だちと相談しながら練習問題に取り組み、理解を深めています。 くるくるクランク 6年生クランクの仕組みをもとに動くおもちゃを制作します。 今日は、まずはクランクの部分の動く仕組みを制作しています。 ストローの長さの調整などが難しいようで、苦労しながら作業をしています。 まちにあるもの 6年生町にあるいろいろな建物の名称を表す英単語や「have」「don't have」等の使い方を学び、町にあるもの・ないもの、好きな場所などを伝える会話を練習します。 西安理工大学附属小学校との交流 その3 6年生はじめは様々なものの名前を表す英単語の勉強です。 1つ1つ中国では何と言うか、日本語では何と言うかも確認しながら楽しく発音練習をしました。 その後、英語でゲームを楽しんだり、愛知県と西安それぞれを英語で紹介したりしながら、楽しく学んでいました。 短い時間でしたが、違う国・違う文化の中で生活している小学生同士がふれあい、普段の生活や学習の中では得られない貴重な経験ができました。 西安理工大学附属小学校の皆さん、「谢谢!再見!」 西安理工大学附属小学校との交流 その2 6年生本校の子どもたちは合唱を2曲とリコーダーの演奏、西安理工大学附属小学校の子どもたちは合唱とヒップホップダンスを披露しました。 その後、音楽の教科書にも載っている中国の民謡「茉莉花」を一緒に歌ったり、グループに分かれて自己紹介や簡単な会話を楽しむふれあいの時間を持ったりしました。 ふれあいの時間には、簡単な英語や漢字の筆談などで一生懸命コミュニケーションをとっていました。 西安理工大学附属小学校との交流 その1 6年生中国では7月から長いバカンスに入るので、その時期にあわせて企画された日本各地を社会見学しながら巡る旅行に応募した子どもたちだそうです。 まずは6年生みんなでお出迎え。 双方の校長先生から挨拶をしたあと、学校同士、子どもたち同士でプレゼントの交換をしました。 学校からは開校50年記念の航空写真を贈り、西安理工大学附属小学校からは西安名産の切り絵細工で楊貴妃を表した工芸品をいただきました。 子どもたちは、交流協会が用意してくださったお土産に手作りの折り紙を添えてプレゼントしました。 6年生 算数「比とその利用」危険予知トレーニング 6年生今日のテーマは「防犯」です。 2年生と同様に、下校中、みんなと離れて帰宅する子どもとその後ろを歩く男の人の姿が描かれたイラストを見ながら、どんな危険が考えられるか、どうすれば安全に下校できるのかなどを話し合いました。 6年生は通学団の中ではリーダー役ですし、下校時間は下学年よりも遅くなります。 安全な登下校のために果たすべき役割についての意識や、セルフディフェンスの意識をより強く持てるといいですね。 私の1冊 6年生自分の「1番心に残っている本」を選んで、選んだ理由が伝わるように文章を書く学習です。 文章を書く前に、付箋紙に文章に盛り込みたい内容をメモして準備をします。 復習と準備 6年生今日は、「分数÷分数」の単元で学んだことの復習と、次に学習する「円の面積」の単元の準備の時間です。 「分数÷分数」やこれまでの学年で学習した円の半径・直径・円周等の学習内容についての練習問題を解きながら、学習内容をしっかり理解できているかを確認します。 千年の釘にいどむ 5年生いろいろな本を読み、読んで考えたことを話し合ったり、本の紹介をしたりする学習です。 まずはみんなで「千年の釘にいどむ」という薬師寺再建にあたり古代の釘を何万本も再現した現代の鍛冶師を紹介する文章を読みます。 どんなところがすごいのかな? みんなで話し合ってみます。 元寇 6年生日本史を学習しています。 今日は、鎌倉時代の後半、元の大軍が攻めてきた出来事について学習しています。 まずは、戦の様子を描いた絵を見ながら、気付いたことを話し合います。 |
|