最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
6年生 算数「考えを広めよう 深めよう 割合を使って」6年生 国語「自然に学ぶくらし」学校公開日 6年生普段なかなか口にすることはできないゆめや感謝の気持ちを家の人にも聞いてもらえてよかったですね。 明日に備えて 6年生明日に備えて発表の練習をしています。 さすがに6年生、友だちと協力してアドバイスし合いながら練習を進めています。 戦後の日本 6年生日本史を学習しています。 今日は、第二次世界大戦後、我が国ではどんな改革が行われたのか、資料集や教科書を参考に友だちと話し合いながらまとめています。 6年生 理科「水溶液の性質とはたらき」6年生 算数「復習」6年生 国語「スピーチをしよう」水溶液の性質とはたらき 6年生今日は何が溶けた水溶液なのかを確かめる方法のうち、蒸発による確かめ方を行っています。 どんな臭いがして何が残るかな? 安全に気をつけて実験を行ってくださいね。 卒業式に向けて 6年生卒業式に向けた合唱練習が始まっています。 今日は「旅立ちの日に」の練習です。 心がこもった合唱をみんなで創り上げて巣立っていくことは、一色小学校の新たな伝統となりつつあることのうちの1つです。 6年生がこれからどんな合唱を創り上げてくれるのか楽しみです。 図をかいて仲間に分けて考えよう 6年生場合を分類・整理して問題を解決する学習です。 みかんとバナナを希望者に配るとき、片方だけ希望した子ども、両方希望した子どもの数から、みかんとバナナをいくつずつ用意すればいいかを考えます。 6年生 スピーチ原稿を書こう6年生 算数「復習」6年生 卒業文集に向けて卒業文集 6年生個人のページの清書をしています。 それぞれが小学校生活の中で1番思い出に残ったことを書き記しています。 大人になって読み返してみたときに小学校生活を思い出せる文集になるといいですね。 12年後のわたし 6年生12年後の自分の姿を想像し、立体作品を制作しています。 今日は粘土による肉付け作業です。 何をしている姿か、だんだん見えてきました。 あなたは家庭や地域の宝物 6年生家族生活が近隣の人々との関わりで成り立っていることや協力し助け合っていく必要があることなどについて考えています。 イラストを見ながら、家庭や地域の一員として「よい関わりや活動」「改善すべきところ」を考えてみます。 12年後のわたし 6年生将来の自分の姿を想像して立体で表す制作です。 12年後は24歳。 その頃の自分は何をしているのかな? 今日は芯材づくりの作業をしています。 わたしたちの生活と政治 6年生我が国の政治の働きと生活との関係について学習しています。 公民の学習に入りました。 今日は市議会の働きについて学んでいます。 普段接することが多い地元の市議さんの働きについて、市議会はどんな働きをしていて、みんなのくらしとどう結びついているかなどを考えます。 水溶液の性質とはたらき 6年生水溶液の性質や金属を変化させる働きなどについて学習しています。 今日は、6種類の水溶液について、それぞれ何が溶けた水溶液なのかを調べる実験をしています。 まずは臭いでの分類からです。 独特の刺激臭がある水溶液はどれかな? |
|