最新更新日:2024/09/20 | |
本日:34
昨日:78 総数:1036696 |
音楽の授業も工夫して
6年生の合奏は、「サウンド・オブ・ミュージック」。
リコーダーの演奏を控えているので、演奏は木琴を中心に。 練習で、台数が足りないところはひと工夫。 聴き合い、教え合って、楽しく練習できました。 自分の上達ぶりも、しっかり実感できました。 租税教室
小牧税務署から講師の方をお迎えして、租税教室を行いました。
「もし税金がなかった」ちょっと驚きのアニメビデオの視聴をもとに、税金について考え、疑問に思ったことを講師の方に質問し、教えていただきました。 一人一台タブレットを活用して
4時間目の1組。SDGsについての調べ学習をタブレットで。
2組は国語。グループ学習でもタブレットを使って。 3組は理科。植物について、自分で撮影した画像をもとに調べます。 一人一台タブレットが、いつでも、どの学習でも活用されています。 くるくるクランク
クランクの仕組みを使って、楽しく動くものをつくりました。
動き、バランスなどを考えながら、イメージ通りの作品に作りました。 2時間目の様子
1組は国語。テストに全集中!
2組は算数。文章題で知恵を絞って。 3組は算数。テストに備えてしっかり復習。 4時間目の様子
1組は国語。黙読して、本文の読み取りに全集中。
2組は体育。宣言下で、マット運動も距離を保って。 3組は理科。「ものの燃え方」をろうそくから。 2時間目の様子
1組は外国語。ALTのリザ先生と「How is your school life?」
2組は音楽。リコーダーの練習は工夫して、今日は運指だけ。 3組は社会。タブレットを活用して、小牧市の財政について調べました。 いためる調理をしよう
家庭科の調理実習。
チャレンジするのは「いろどりいため」。 ただ、緊急事態宣言下の制約で、実践は各家庭で。 (ご協力をお願いします) 授業では、実際の調理場面で困らないよう、にんじん、たまねぎ、ピーマン、ハムの切り方のポイントから、炒める順番まで手順を細かく確認しました。 授業の終盤には、“切る”練習を。 定規を包丁、筆箱を具材に見立てて、デジタル教科書で指の位置などを確認しながら、イメージトレーニングしました。 これで準備万端、いざ各家庭で。 おいしくできますように。 4時間目の様子
1組は体育。ハードル走の振り返りです。
2組は国語。説明文をみんなで読み解きました。 3組は理科。物の燃え方と空気について学習しています。 |
|