![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:56 総数:1026485 |
こんなに大きくなりました!
保健室前にて。
6年生の健康の記録です。 6年間でこんなに大きく成長しました。 もうすぐ卒業式です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目の様子
外国語の時間。「What food do you like?」「What school event?」さまざまな質問に英語で答えます。
音楽の時間。今年度の学習を振り返って。タブレットでアンケートに回答中。 ![]() ![]() ![]() ![]() I want to be 〜
6年生の英語の授業です。中学校でやりたいことや、将来なりたい職業などを、「夢宣言」として英語で表現しようとしています。
このあとは、それぞれの夢をタブレットに録画して発表する予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暖かな日差しの中で
6年生の体育「タグラグビー」。
ニュースポーツですが、プレーぶりもすっかり板についてきました。 昨日とはうって変わった暖かな日差しの中で、気持ちよくプレーしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感謝を込めて
1〜5年生の心づくしのメッセージが6年生の教室を飾っています。
暦は弥生三月。 小学校生活もいよいよ大詰めです。 ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを活用して
6年生の算数「場合を順序よく整理して」。
図や表を使って順序よく整理して考えます。 ここでもタブレットが大活躍です。 グループで考えを聴き合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後の委員会活動
令和3年度最後の委員会活動。
6年生にとっては小学校での最後の委員会です。 最高学年としてしっかりと支えた今年度の活動を振り返り、5年生へと引き継ぎます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒さに負けず
6年生の体育。
体育館では跳び箱運動。 運動場ではタグラグビー。 寒さに負けず、がんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「カイト」合奏中
6年生の音楽。
鍵盤と打楽器で「カイト」の合奏中。 パート別にみっちり練習して臨んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目の様子
1組は書写「旅立ちの日に」。卒業が近いことがこんなところからも。
2組は社会「長く続いた戦争と人々のくらし」。空襲による人々の苦しみを考えます。 3組は家庭科「冬を明るく暖かく」。冬の住まい方を考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の1コマ
1組の学活。学校生活をよりよくするには・・。
2組の国語。文章の校正にタブレットを活用して。 3組の理科。ロダンの「考える人」から水溶液の性質を考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リズムを合わせて
6年生の音楽。
合唱・リコーダー演奏ができない分を、鍵盤・打楽器の合奏で。 今日は全体であわせての合奏練習。 楽器別練習の成果が出せたかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鍵盤と打楽器で
6年生の音楽。
合唱やリコーダーの演奏が難しい中、鍵盤と打楽器での合奏の練習中。 教室を分け、密にならないよう、それでもしっかり練習に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() My Album
6年生の外国語「My Album」。
楽しかった思い出を英文日記で残します。 金閣寺を英語で紹介すると・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 未来のわたし
6年の図工「未来のわたし」。
コロナ対応で、場所を分け、パーテーションで区切って制作しています。 紙粘土による肉付けや、絵の具での彩色も順調です。 ポージングを工夫し、ずいぶん人間らしくなってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お札の顔は
6年生の社会「世界に歩み出した日本」。
明治〜大正時代、日本の発展に貢献した人物を通して学習します。 この学習での最も身近な資料が紙幣の肖像画。 お札の顔から学習を広げていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室で工夫して
6年生の理科「水溶液の性質とはたらき」。
学校では現在、新型コロナウイルス感染症予防のため、理科室での近距離・対面になる実験を見合わせています。 蒸発実験も教室で、やり方を工夫して。 制限がある中でも子どもたちはしっかり学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒さに負けず
6年生の体育。
タグラグビーに挑戦中。 寒さに負けずニュースポーツに勤しみます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 未来のわたし
6年の図工「未来のわたし」。
曲げたり、ねじったり、自由に表現できるアルミ針金を芯材に、紙粘土で肉付けをして、未来の自分の活躍ぶりを表現します。 作品の決め手になるのはポージング。 芯材を曲げたり、ねじったり、あれやこれやと考え中です。 卒業を控え、夢を形にする、心踊る教材です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水溶液の性質とはたらき
6年生の理科は「水溶液の性質とはたらき」。
5つの水溶液を蒸発させてちがいを調べます。 換気には十分に気をつけて。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|