最新更新日:2024/09/20 | |
本日:27
昨日:78 総数:1036689 |
演奏を聴き比べて
6年生の音楽は鑑賞の学習中。
2人の指揮者によるベートーベンの「運命」の演奏の聴き比べ。 違いや気づいたことを話し合い、聴く耳をより豊かにして、名曲に浸ります。 思わず指揮も入るくらい聴き入って・・。 2時間目の様子
1組は家庭科「いためる調理をしよう」。時間を分けた後半のグループが調理実習開始。
2組は国語「時計の時間と心の時間」。言葉に着目し、筆者の主張について話し合い中。 3組は理科「動物のからだのはたらき」。消化器官それぞれの働きについて学習中。 包丁さばきもあざやかに
6年生の家庭科「いためる調理をしよう」。
包丁さばきもあざやかに、野菜いための調理中。 出来ばえはタブレットで記録して。 密にならないようクラスで時間と場所を分けて行っています。 いためる調理をしよう
6年生の家庭科「朝食から健康な1日の生活を」から「いためる調理で朝食のおかずを作ろう」。
いろいろな食品のいため方が分かり、栄養のバランスを考えた朝食のおかずを計画し、実践します。 今日はいよいよ調理実習。 密にならないようクラスで時間を分けて行いました。 手際よくおいしい野菜いためを作ることができました。 テーマは「日本文化/生きる力」
6年生の総合的な学習の時間。
テーマは「日本の文化/生きる力」。 学習のスタートは、「大人」や「職業」について考えるところからです。 5時間目の様子
1組は道徳「子ども会のキャンプ」。自分の役割を果たすときには、どんな考えが大切なのかを考えます。
2組は体育「ソフトボール」。向暑の候、マスクを外して、距離をとって。ゴロも軽快にさばきます。 3組は道徳「見てはいけない手紙」。A子だったら・・B子だったら・・。立場を変えて考えます。 笑うから楽しい
6年の国語「笑うから楽しい」。
筆者の主張や意図を捉え、自分の考えを発表します。 語句の意味を確かめながらみんなで読み、筆者の考えを捉え、事例を挙げることの効果とその有効性について考えました。 プール清掃
6年生がプール清掃中。
5年生からバトンタッチして、プール内やプールサイドをしっかり磨きます。 全校みんなのために一生懸命働く、最高学年の子どもたち。 待ち遠しいプール開きです。 3時間目の様子
1組は算数「分数×整数、分数÷整数」。計算の仕方を考え中。
2組は学級活動。学級レクリエーションの計画中。 3組は家庭科「いためる調理で朝食のおかずを作ろう」。感染防止対策も万全に、調理実習の計画中。 This is me ! (その3)This is me ! (その2)This is me ! (その1)
6年の外国語「This is me!〜自分についてスピーチをしよう〜」。
好きな物や得意なことを英語で紹介しました。 タブレットを使ったプレゼンもなかなかの凝りよう。 楽しい自己紹介の連続でした。 最後の体力テスト!
6年生は小学校最後の体力テスト。
運動場では渾身のソフトボール投げと50m走。 自己ベストはどこまで伸びたかな。 みんな「文字と式」
1組は算数。三角形の面積を文字式で表します。
2組も算数。考えた文字式をグループで確認中。 3組も算数。やはり文字と式。練習問題に全集中。 ソフトボールに挑戦
6年生の体育「ボール運動<ベースボール型ゲーム>」。
昨年度のティーボールから、今年度はソフトボールに挑戦。 まずは華麗にキャッチボールから。 |
|